このたび、絵本セラピスト認定試験合格して、絵本セラピストになることができました。


日曜日は、絵本セラピスト認定試験を受けに福岡へ✨

講座を受けて「基礎絵本セラピスト」ではあったのですが、「基礎」の文字をなくすためには、認定試験を受けて合格する、という道を辿らなければならないわけです。


そして、今回、無事に合格できました✨




試験までのこと。


とりあえず、絵本セラピー®の実践報告3回分を一月末までに提出しないといけなかったのですが、結構前にやったのに、何やかんやでまとめるのにバタバタし、なんとかギリギリに提出でき、無事に試験を受けることができました💦



今回のプログラムは、卒業間近の中学三年生に届けるという設定で作成しました。


前日には2030SDGsゲーム体験会のファシリテーターをやるというのもあり、それが終わってから最後の一工夫を考えて。。。



結局、当日の朝までプログラム悩みました。




そして本番。





絵本を読みながら、参加者のみなさんの、声を出したり乗ったりしてくださる反応が良すぎて(笑)楽しくて楽しくて、とっても素敵なありがたい時間になりました。



最後の絵本を読み、思いを語りながら、私が三年生のことをリアルに想像してウルッとしてしまいそうになりつつ、何とか無事に?終わったと思われます。


今回受験した3人ともが、五冊のうちの一冊が同じ絵本というミラクル✨



絵本セラピスト協会代表、たっちゃん、こと、岡田達信さんのアドバイスを聞き、反省点もあり、今後に生かしていきたいなと思いました。





今回も、素敵な素敵な皆さんとの時間が心地よく、楽しかったです♥


目私たち絵本セラピストは

「どうすれば目の前の人を笑顔にできるか?」

自分に問い続けます。



この言葉を胸に、また精進したいと思います。



応援し、快く送り出してくれた、我が子と旦那様には、ほんと感謝です。



お読みいただき、ありがとうございました。


AD