一通り、書類の整理に次いで学んだあと、その保管について話は移った。


こんなファイルがいいですよ、100均にも売っていて便利ですよ!いろいろなファイルを見て、みんなの顔が段々笑顔になる。私たちはただ、ここに座って話を聞いているだけで家の紙類は全く減っていないのに、この保管するグッズさえ手に入れられたら家がすぐに綺麗に片付くのではないか!という淡い期待に胸を膨らませた熱気で部屋の温度も少し上がった感じ。「それはどこに売ってるんですか?」聴講生の目がますます輝く。



そんな中、私は一人冷静に、まずは不要な書類を捨ててからだよ!新しくファイルを買ったらそれで満足して、もしかしたらまた余計なものが家に増えるだけかもよ!だめよ!と頭の中で自分にささやいていた。



なーんて言いながら、週末、ふらふらと教えてもらったファイルを買いにロフトに駆け込んだ。PayPayのクーポン出てたし〜が言い訳。でもまずは家にあるクリアファイルで実際に整理をやってみてからにしようと踏みとどまれた少し成長したアリクイな日々。