こんにちは。
アラフォ婦 宇宙&教育ダイアリーの
結花です。
昨日は、大雨でしたが、
今日は、ムシムシ暑い秋晴れです。
皆様のお住まいの地域ではいかがでしょうか?
さて、本日は、
先日のブログの補足になります。
おかげさまでたくさんのアクセスを
頂きました。ありがとうございました。
↓
① 我が家では、家庭で、
子供達の小学生時代に
この要約をする練習を
学校の宿題(放課後)
教科書ワーク(朝食前)
の傍ら
夕食前後10分程度で
行ってきましたが、
もちろん、中学生・高校生でも
各教科の対策の傍ら、この練習をすれば
お子さんが嫌がらなければ
効果があると思います。
大人でも効果があります。
全教科の学力
(読解能力がつけば自分で教科書が読み
進められるようになる)
や受験勉強・面接対策・
プレゼンテーション能力が、
大幅に向上するかと思います。
口頭で表現することで、
記憶力も大幅に向上します。
② また、我が家では
2番目・3番目の子供は
自ら中学受検をしたいと
言ってきたので、させましたが、
中学受験の学習の傍ら、
(小6、小5の秋から
通塾しました)
この要旨を短い時間でとる練習、
自分の意見をまとめる練習を
塾や市販の下記のような
国語の問題集を使って、
続けてきました。
(塾の課題で問題を解く時間は
なかったので、この問題集の
問題文を短い時間で
読んで、まとめてもらっていました)
特に公立中高一貫校の適性検査入試や
面接対策(ない学校もある)などに
非常に効果を発揮したと思います。
入試の性質上、相性が良かったとも
言えます。
④ また、上の医学生の子供は、
数年前から変わりました
国公立大の大学入試共通テストや
推薦入試面接(20分程度)を
(2024年度 共通テスト結果 総合87・5%)
昨春、受験しましたが、入試の性質が
多読で情報処理能力を
(旧センター試験の
5倍以上のページ数)
問われるものですから、
これも我が家で、やってきた
この練習が非常に効果を発揮
しました。
⑤ 最後にまとめます。
(やり方は、また詳しく次回以降に
細やかにまとめます)
小学生時代にやってきた練習
・短い説明文・小説などを短い時間で読む
・口頭で以下のことを親の前でまとめる
⑴ 何が書いてあるか要旨、あらすじを
最終目標10分程度で口頭でまとめる
⑵ 自分の考え、
意見を身近にあるエピソードを添えながら
述べる
例えば、
⑴ このお話は、家族のチームワーク、あり方に
ついて書いてあります。
例えば、こういうところ〇〇です。
⑵ 私にとって、家族とは〇〇なものです。
そのように考えた理由は、
(身近なエピソードを添えて)
私の家族には、役割分担があり、
〇〇🔺🔺だからです。
本日は以上になります。
皆さまの参考になれば
幸いです。
結花