こんにちは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花🌼です。

 

雨が上がれば、

大変暑いですね。

 

 

お体にお気をつけください。

 

昨日あげたヨガ🧘ブログは、

多くのアクセスを

頂きました。ありがとうございました。

親の健康、本当に大切ですね。オッドアイ猫

 

 

さて、私は、

子供たちを育てるにあたり、

 

どんな親であれば、

成績や学習の結果が、

出やすいか?また、

どうやったら子供が

成果を出しやすいか?

ということは、

常日頃、3人の子供をもつ

親として関心事でありました。

 

東大理3卒の美容外科医である

ゆき先生の動画も、

同じような内容でYouTubeを

アップされておられます。

是非、ご視聴されてみてください。

 

 

私が、経験上、

親として、どのようなあり方が

でいれば、子供の学習の実績や

成果があがりやすいか?を

いくつかまとめてみました。

 

① 感情のコントロールが、

 できること。

 これが、一番難しいのですが、、

 とにかく、親になれば、言いたくなります 

 が、学習や成績のことは、ぐっと我慢😣

 ですね❗

 (ゆき先生も、子供の成績に一喜一憂しない

 こと、子供との距離を大切にすることと

 言われておられました❗)

 

 

② 子供の挑戦にダメ出し

 しないこと。

   私もですが、つい子供に、

 失敗を先にとめたいがために、

 いろいろ前もっていってし

 まうことがありますが、、

 

   そこをぐっとなるべくこらえて、

 応援できるように心がけてきました。

 

③ 子供の挑戦に対して、

 達成できるよう、

 細かく目標設定を

 してあげること。

 (特に小学生時代)

 

  ほったかしは、まずいですね。

 良い形でサポートを。

 

   例えば、学年で10番以内に入りたいと

 言えば、数学○点、英語○点というような

 プラン、そして、具体的には、何をするか

 というようなことです。

  もちろん、塾の先生にお任せしても

 良いかと思います。

 

 

  小さな達成を子供とともに喜ぶこと。

  (ゆき先生も、小さな成功や、努力、

 変化をほめてほしいと言われていました)

 

④ 小学生、中学生のころは!

 夏休みの宿題で、美術館に一緒に

 行ったり、自由研究を協力したり、

 家族旅行をしたり、

 

 家庭科の宿題を手伝ったりですかね?

 それで、十分だと思います🎵

 


 

 皆さんもされておられると思います🎵

 

⑤ リビングにたくさん

 子供たちの本を

 そろえていて、

 その本の内容について、

 あらすじをまとめて

 もらっていました。

 

  聞き方は、「なぜ、主人公は、

 そのような行動をしたのかな?」

 

 「あなただったら、どのように行動

 しますか?」

 

 深掘りさせる質問も2~3程度、聞いて

 いたような気がします❗

 

⑥ 私自身も、本が大好きで、

 自分の興味がある本を

 おいていました。

  

 

   料理本とか、

 子育てハッピーアドバイス等

 の本ですね。(笑) 

 そうしていたら、子供たちが、

 いつの間にか、

 その本を読むようになり、

 子育てハッピーアドバイス等

 をまとめてくるようになり、

 驚きの連続でした。

 

 まさか、子供から子育ての

 アドバイスをもらうとは😃(笑)


 

ただ、お伝えしたいのは、

皆さん、気負わないで頂きたい

のです。キョロキョロ

 

私には、3人子供がいますが、

 

最初の子供からこのように

うまく子供を導けていたわけでは

ありません。

 

徐々に、

うまくできるようになり、

3番目の子供になり、

やっと肩の力が

抜けた感じがします。

 


 

結論は、、

 

お父さん、お母さんが、

何とか子供を伸ばしてあげたいと

いう、気持ちがあって、

行動すること、

そして、たまに、

やり方を見直していけば、

 

もうそれだけで、

 

十分なのですね。✨

 

最初の子育ては、

皆ガチガチです。(笑)


 

子供と一緒に成長していけば

よいのです。


 

皆さまの幸せを

お祈りしております。


 

結花🌼