こんばんは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花🌼です。

 

 

皆さま、6月6日に

引き続きまして、

 

本日、、昨日7位から、

公式ブログ

ハッシュタグランキング

#スリランカ

堂々 第1位

を獲得いたしました❗

 

 

大変嬉しく、励みになっております。

本当にありがとうございます。

 

引き続き、

親目線ではありますが、

皆さまに役に立つ記事や

面白い記事を

アップさせたいと思います。

 

さらなる応援をよろしく

お願いいたします❗


 

今日は、国際交流の記事が、1位に

なった記念で、、(笑)

 

私の高校生の頃の

留学体験を皆さまに、少し

お伝えしたいと思います。😃

 


 

(国際基準になりつつある

今の時代の子供たちにも、

十分通用するかと思いました。)

 

と言いますのも、

私は、去年の夏に、約30年ぶりに

高校の同窓会に出かけ、ある事を

クラスメートから相談されたのです❗

 

 

「高校生の子供が、留学したいと

 言ってるんだけど、どうしたらいい

 かな?試験対策は? 」

というような質問を私にしてきてくれた

のですね。(笑)

 

私は、高校2年生の

夏休みから1年間、

アメリカのカリフォルニア州

にあるストックトン

という町の近くの、

リオビスタハイスクールに

交換留学を

していました❗

(アメリカのホストファミリーの元から

通いました)

 

当時、私はESS部(英会話)に所属しており、

先輩方や友人が、留学しているのを

目の当たりにして、

純粋に自分も行きたくなったのです。(笑)



 

今こうして、アラフィフになり、

 

私が、留学で人生全般にわたり、

 

どんな部分が、

役に立ってきたのかを

振り返ってみますと、、


 

① 英語を話せることで、恥ずかしからずに

 世界の国の人たちと、コミュニケーション

 がはかれ、視野が、広がる。

 (国際理解)

 

 

② 10代で異文化に入ったことで、

 良くも悪くも、

 アメリカ文化に適応しやすかった。

 自分の中に半分、今でも、欧米的な

 考え方をもっている自分の存在がある。

 

  そのことで、日本の文化と

 アメリカの文化の

 良いところを自分の

 中で取り入れ、

 融合させてきた。

 

   

 ③ 結果、どんな環境(仕事、家庭等)

 にいても、

 自分の中で、良いように

 変えていける、

 改善できるという確信を

 得れるようになった。

 

 

 仕事や家庭、子育てで、

 ままならないこと も多く、

 大変な時期もあったが、

 

 いろいろなことを

 前向きに積極的に

 改善することができた。

 

  

 

この3点につきます。

 

アメリカの家族のもとから、現地

の公立高校に通ったので、本当に、

英語漬けの毎日でした。

 


 

今のように、インターネットもなく、

事前に情報がない時代でした。

 

当時、

全く親も親戚も外国経験がない、

一般家庭からの留学でしたから、

(やや、私も無鉄砲でしたから)

親も大変心配したに違いありません。

 

 

私の父親は、

私のことを大変心配し、

その親としての

心の内のやりとりを文通(エアメール)で、

私のホストマザーと、20年もの間、続けて

くれました。

 

英語も決して得意では

なかった理系の父でしたが、

辞書で一生懸命

調べて、

手紙をホストマザーに書き続けました。


 

10代、20代の外国経験は、

受験とは、また違って、

とてつもなく、大きな価値を

産み出すことになります。


 

円安で今は、いろいろありますが、

是非、機会があれば、

 

未来ある子供たちには、

海外旅行や、短期でもよいので、

留学を是非、

体験してほしいものです。

 

上の子供は、高校時代、コロナ禍で

外国への修学旅行を残念ながら

逃しましたが、

 

2番目の高校生の子供は、

この秋に修学旅行で🇦🇺オーストラリアに

出発です。ホームステイを体験しながら、

現地の学校に数日通います🎵

(うらやましいな☺️)

 

 

最近は、公立中高一貫校や、

公立高校も海外の修学旅行を

予定されているところが、増えています。


 

皆さまの幸せを

お祈りしております。

 

結花🌼