つえ傘 NO1
つえ傘 NO2


皆さん、久しぶりの投稿になります。

本日は、つえとしても使える傘のご紹介です。

変形性股関節症の末期になると、
歩行時の痛みがかなりひどくなりますので
つえを使わないと歩くのが大変になります。

人の視線が気になった私は、つえを持ちたくなかったので
このつえ傘を愛用していました。

雨の時はどうするのかよく人に尋ねれられますが、
折りたたみの傘をさしながら、つえ傘を使うのです。

以前、ユニバーサルデザイン関連の仕事をしていた時に
このつえ傘に出会いました。

まさか十数年後に自分で使うことになるとは、
夢にも思いませんでしたが・・・・

現在は、つえとしては使っていませんが、
雨の時に利用しています。

でも今年の大雪の時には、大活躍しましたよ。