●●の力、過去まとめ投稿↓


それと今回の水槽、
前回投稿↓

こちらの投稿で水草をトリートメントできるのかと書いてたため、今回は実験



使う水草は破棄しようとしてたこちら↓写真

苔まみれ、黒髭苔などにもやられてる。この頑固な苔は綺麗にするの困難かな。陰性水草の場合まずは酢をつけたりしてトリートメントする。

今回の水草は陽性水草のため、苔にやられた場合は根元からカットすれば、青囲いの様に綺麗な品となるが、実験のためこのまま


取り合えず水槽へドボン

黒くて汚い、特に茎が真っ黒
左側の葉っぱにもふさふさ苔が

1日後の水草がこちら↓写真
茎を見ればわかるが、黒くて汚かった茎が緑に
葉っぱも鮮やかなピンク色となった(向きは変えた)

今回は酢など使ってないがこれくらい綺麗になる場合、今後陰性水草のトリートメントタンクとして使える。特にブセファランドラを綺麗にするために。
鮮やかなピンク色、緑色の葉も復活
ルドウィジアレペンスルビンだったかな
そこへ乗る青えび良いですねぇ

右側の黄緑の水草は何だったかなヘテランテラ’ゾステリフォリアだったかな、かなり丈夫で金魚が食べまくっても水草数年間生きてる
数十年前の水草だったかな、忘れた

↓水草食べる金魚写真

青えびとラムズの力で水草綺麗になったでした

おしまい