力シリーズの投稿↓


今回は水草

『アマゾンフロッグピット』

↑この水草で苔を吸収して

その後

『トロピカルシュリンプ』

『アルジーライムシュリンプ』

こちらで苔を掃除


↓こちらにも書いたが


金魚水槽以外全てに入れてる

水槽の水質絶好調


しかし水槽1個だけ不調

アマゾンフロッグピットが

頑張って苔を吸収してます


水質調子良いと

根が透明でどんどん伸びる

葉もすぐに増えて数日で水面全て

アマゾンフロッグピットになる



調子の良い水槽

アマゾンフロッグピットの根

透明や白


直ぐに水面びっしりになる↓


↓写真調子悪い15cm水槽
苔を吸収して根が茶色に
苔吸収パワー
アマゾンフロッグピットの力
凄いですよね

小さなホウセキカノコガイ
入れてるが
アマゾンフロッグピット
こちら入れてないと
数日で水槽側面全て茶色になる
ベタも病気など不調になる
入れてるおかげで水交換
1ヶ月~2ヶ月に1回くらい
1/3交換だったり全換えだったり
↑全換えはベタだからこそできる
宇宙へも行った事あるベタ
↑聞きあきたかな・・・
それくらい丈夫で初めて魚飼育の方へおすすめ
オスは基本1個水槽1匹のみ
メス同士は相性次第で数匹入れれる
水槽側面掃除などは
3ヶ月に1回かな・・・
最後にやったの覚えてない
放置・・・


水槽スペースNo1に置いてる
『トリートメントタンク』
生物は↓
トロピカルシュリンプ
アルジーライムシュリンプ
タニシ
レッドラムズホーン
メダカ(ビオトープから半数だけ避難中)
こちらへベタ水槽で苔吸収した
アマゾンフロッグピットを
トリートメントのためドボン



別件
メダカのお尻から卵が


次の日には↓
綺麗

そしてまたベタ水槽へ戻す

アクアリウム関係の品で
肉眼では見えなかったり
実感無かったりする多くあり
何となくで入れてるとか
無いですか?

アマゾンフロッグピット
トロピカルシュリンプ
ヤマトヌマエビ
アルジーライムシュリンプ
ミナミヌマエビ
レッドラムズホーン
タニシ
カノコ貝
↑実感あるためおすすめ
石巻貝なども実感あるが
生存率とか考えるといまいち
タニシも入れてる生物次第で
ひっくり返って☆が多い
↑2種に比べカノコ貝は丈夫


淡水・海水
両方とも生物が病気になった時
水槽へ直接薬入れれない事多い
入れるとバクテリアが☆になる
悪循環の繰り返し
珊瑚が他の生物がなど
トリートメントタンク1個
持ってると便利
病気になった生物を容器移動
そして薬または塩で治療
水草育成する場合は更に1個
1個の容器へ
硬度上げてラムズのみ飼育
水草水槽など弱酸性では
ラムズ溶けやすい

特に海洋生物は立ち上げ時
病気で苦戦するかも
今は100均で容器買える


水草トリミングしたため出品
残り物水草もいろいろ入れます
今日・明日で終了予定

春になったらいろいろ
出品予定だったが
数十個の水槽と水上葉Box
パンパンになってきた・・・

匿名発送にて既に数名へ送ったが
色々な種類お試しセットのため
水草を何となく育成楽しむ
自分の水槽に合う水草探し
などへおすすめです

メイン水草4種類
①アマゾンフロッグピット
②リシア
③ロタラspピンくぅ(冗談です)
④フィランサス・フルイタンス

その他↓適当に数種類を数本入れてます
ロタラsp何か忘れた投稿さかのぼればわかる
ロタラspレディッシュ
ロタラsphra
ロタラspベトナムレッド
ルドウィジアspスーパーレッド半水上葉
ルドウィジアspスーパーレッド完全水中葉
ルドウィジアレペンスルビン
ルドウィジアインクリナータトルネード水上葉
ルドウィジアsp何か忘れた投稿さかのぼればわかる
レッドルブラハイグロ水上葉
ブセファランドラsp不明種
ブセファランドラspファントム
ブセファランドラspレッド
ブセファランドラsp●●
アヌビアスナナプチ
ニムファステラータ
クリプトコリネフラミンゴ
クリプトコリネウェンティーグリーン
クリプトコリネウェンティーブラウン
ミクロソリウウムウェンディロフ
ウォーターバコパ
ハイグロフィラピンナティフィダ
ホワイトドルマリアコルダータ(斑入り)
オーストラリアンクローバー
ウィローモス(何かへ巻き巻き済み)
ウィローモスボール
オレンジミリオフィラム
ニューラージパールグラス水上葉・水中葉
キューバパールグラス
ウォーターローン
ショートヘアーグラス
エキノドルステネルスブロードリーフ
ボルビティス
↑巻き巻き中に失敗してちぎれたB級品
蘇生するがこの水草成長が遅いんですよね
サプリソイル
ピュアブラックソイル
ADAアマゾニアソイル(廃盤品)
イニシャルスティック数個
溶岩石
リング溶岩石
水草入れる前に

後何入れたかな・・・適当ですみません
多種類入れすぎてるため
届いたら何が何の水草かわからないはず

↓購入前に必ず
DM・購入サイトでメッセージ
ここのコメントなどへ
アメブロ名わかるように一声
お願いします
フォロワーさん限定サービス中
フォロワーさん以外だったり一声無い場合
普通の枚数にその他はいまいちかも
商品説明通りを送ります

フォロワー増やしたい・お小遣い欲しい
などではないため
こっそりブログの最後に
書いてみました

いつも読んでいただき
いいねにコメント
ありがとうございます

↓からトリミングした水草
見てわかる通りリシアが育ち過ぎてるため
バッサリカットしました
この水槽では2~3週間おきかな
吸着ソイルCo2添加無し液肥無しの水槽では
3ヶ月放置してるかも少しずつもりもりになってる

↓ここからも水草取ってます

↑水草を使って
何となくで数時間前に作った↓

リシアは水中へ沈めたり
ボールにして浮かべたり
流木へ巻いたり
↓このように水上葉にしたり


いろいろと楽しめます


ダイソーで買った四角い容器へ
寄せ植え
リシア(浮きます)は
溶岩石を鉢底ネットへ取り付け
巻き巻きしてます
↓は既にソイル含め容器以外全て送りました
今はピンクーーーー果たして何色になるかな

メイン水草は
アマゾンフロッグピット
↑の写真水槽にアマゾンフロッグピット
写ってないが・・・

水槽の中へワンポイント水草
あるのと無いのとでは
だいぶ変わるはずです
鉢や容器やおしゃれなコップや
その他もろもろ
寄せ植えでぽんっと入れるの
いいかもです
自作楽しんでください

それか普通に植えて
ピンチカットで増やして
水草もりもり成長楽しいですよ
Co2添加無しで育つ水草多数
添加あれば成長早い
必ずCo2添加しようと言われてる水草も
それなりに育ってる・・・まぁ環境次第かな
リシア⇒Co2添加無し液肥無しでもりもり育った


スネール歓迎のくぅは
『水草その前に』使った事無い
昨日仕入れました
使い方は写真に載ってます
必要な方へ1袋プレゼント
残り8個


↑これって
水道水じゃぁーするの良くない
ブセなどへも大丈夫?
全ての水草へ使えるのかな・・・
調べてないのでおまけに
ブセ入ってたら自己責任で・・・
写真みたら注意って
大切な事書いてるね

500円匿名送料込み
クーポン持ってる方で
使用可能な場合有効活用いいかも
低価格のため使用不可かもだが
匿名発送210円
商品代0円
水草入れる1箱55円
フリマ手数料10%=50円
その他⇒炭酸水・ジップロック・キッチンペーパー
水草入れる前に・コンビニまでダッシュする
体力消費のためステーキとエナジードリンク
最低500円は必要価格となります

寒い地域にお住まいの方は
水草凍るかも・・・いや・・・凍るね・・・
凍ってたらブログのネタに
凍った水草復活するか?など・・・
ホッカイロ入れた場合は凍らないかなど気になる

在庫余った場合
数日後には価格2倍以上にして
普通の出品にします

他にもいろいろと出品してますが
売れたらでいいや価格のため
購入するのはおすすめしません
フリマ相場より少し高い設定

↓①②のリンク押して売り切れになってた場合は
更新するまで待ってて貰えますか
①[メルカリ]くぅさんの水草

招待コード【RWHWVQ】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に購入できます。


②[ヤフーフリマ]くぅさんの水草

【01/31まで】紹介コード「TNQ9SM」をアプリで入力すると500円分お得に買える!※条件・上限ありアプリのインストールはこちら