今日から投稿3日間

シリーズ

普段は自分用記録として投稿書いてるが

今日は少しだけ投稿見てくれた方

水草育成考えてる方へ


今まで苔処理投稿は↓



↑上記3回苔処理投稿

もしかしたら他にも投稿あり



今回は『レッドラムズホーン』

我が家に650匹はいると思う


検証内容

苔にやられて成長止った水草

『ルドウィジア』

60cm金魚水槽から取り出す

↓⑰の水槽


取り出したルドウィジアを

30cmRIOスペシャル水槽へ入れる

↑現在水槽へ入れてるのは

アメブロ仲間のRIOさんから購入した水草と貝のみ

その内えび系飼育水槽となるのかな


現在水草トリートメントタンク中

苔などで傷んだ水草を水槽から取り出し

苔処理特化生物が入ってる水槽へ入れて

水草の状態を回復させる水槽

回復する事により成長が復活と他へ苔が移らない

苔に対して様々な生物が売られてるが


【くぅおすすめ苔処理生物】

①オトシンクルスネグロ

オトシンクルスの上位と思ってる


シルバーフライングフォックス

サイアミーズフライングフォックスの

上位と思ってる


③トロピカルシュリンプ

ヤマトヌマエビの上位と思ってる


④アルジーライムシュリンプ

ミナミヌマエビの上位と思ってる


⑤カノコ貝系


⑥レッドラムズホーン


⑦タニシ

上記7種で無理な苔は人間の力で・・・


レッドラムズホーンとタニシ
この水槽へ水草をドボンする


ここから突然いつも通りの
話題が少し変わる・・・

今回の水草はルドウィジア・レペンスルビン

だったかな・・・

この水草は環境により様々な色へとなる

かなり丈夫なためこれから水草やる方

前にも投稿へ書いたが

ルドウィジア系おすすめです

ルドウィジア○○

ルドウィジアsp○○

他にもショップ等により多数商品名あり

ルドージアとかルドヴィジアとか

様々な呼び方してるのかな

https://ordinary-aquarium.design/waterplant/scientific-name 


ショップでは主に水上葉で販売されてる

水草の種類によっては水中葉へする際失敗する

購入後水槽へ入れて数日後に葉が枯れても

捨てないで様子見ましょう


charm見たら↓

https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-343330353733 

↑この様な物もあるらしい
自分の水槽でどの様に成長するのか
いろいろと試せて良いですね
評価見ると種類はランダムかも
宣伝っぽくなった・・・メリット無し


↓写真
今回取り出したルドウィジア
カットした水草または購入した水草は
下部分の葉は溶けるため下写真の様に
茎から数mmだけ葉を残してカットすると
植えた時にソイルへ葉が引っ掛かり
ソイルから抜けにくい
普段は穴空いてる葉もカット
↑苔にやられて成長止まり
1ヶ月以上このままだったかな
拡大すると↓写真
みてわかる通り茶色っぽく汚い

↓入れてすぐに
レッドラムズホーン集まってきた

↓水草にしがみつく

この後
別水槽から↓2種移動
タイガーロータスレッド
(スペース問題のため)
トニナspベレン
(調子崩した)


次の日
↓入れた苔まみれの水草はこうなってた
ピーーーーンク


復活したルドヴィジア
こうなるとまた一気に成長する

レッドラムズホーン
仕事を終え次はトニナへ


画像加工無しでこのピンク

それにタイガーロータスの

綺麗


違う水草と入れ換えた?

と思うくらいの変化

レッドラムズホーンの力

凄い


おしまい

明日はレッドビーの力