インフルエンザ感染から

4日目かな5日目かな

ようやくスマホ見れるくらい

回復

熱が40度越えてひぃーひぃー

体がぁー・・・

部屋の中もなぜか黄色く見える

記憶もぶっ飛び


妻子も同じくダウン

皆でうぅーうぅーうぅー

ひえぇー・・・菌恐ろしい

熱が下がってきて現在38度台

ここまでくると

イテテテテェ言いながら動ける

スマホも見れる


数日間予約投稿してたため

投稿は途切れる事無く

よくもまぁ毎日

水槽のみの話題で書いてる

っと自分で思う

数日間いいね&コメント返し

できずすみませんでした

後少し寝込み様子みます

引きこもり中



ここから本題(予約投稿してた)

前回投稿↓


こちらに続き本日で水槽整理

終了



10月から↑こちらのスペース
60cm盆栽水槽
40cmメダカ水上葉水槽
40cm魔法の水槽
25cmADAアマゾニア水槽
15cm黒ビー水槽
15xm白ビー水槽
水上葉BOX
サテライト(稚えび)

第1回投稿で冬の準備など
増えすぎた水槽を減らそう
ヒーターも入れよう
と書いてる

いろいろと作業


投稿のまとめ
第1回投稿で↑
まずは40メダカ水槽リセット
この水草のもじゃもじゃ感
好きだったなぁ
水草を水上葉へすると
長さ2m以上まで育つとはね
びっくり


次に第2回投稿で↑
水上葉BOXを整理して

ひとまとめに↓


かれこれ何日やってた?

1ヶ月は経ってる

時の流れ早いね・・・

毎日数時間

コツコツ

重い水槽を運んだり

リセットしたり
立ち上げたり

夜な夜なテーブルで
溶岩石へ巻いたり
その他
細かい作業したり

そしてついに

終わった


水槽減らそうと
始まったスペースは

こうなりました↓
【before】
【after】
・・
・・・
水槽減ったよね?

【before】
①60cm盆栽水槽
②40cmメダカ水上葉水槽
③40cm魔法の水槽
④25cmADAアマゾニア水槽
⑤15cm黒ビー水槽
⑥15xm白ビー水槽
⑦水上葉BOX
⑧サテライト(稚えび)

【after】
①60cm盆栽水槽
②60cmブセ・赤ビー水槽
③40cm魔法の水槽(赤ビー専用)
④25cmADAアマゾニア水槽
⑤15cm黒ビー水槽
⑥15xm白ビー水槽
⑦サテライト(赤ビー・稚黒ビー)
⑧20cmRIOスペシャル水槽
⑨40cmブセ水上葉専用水槽
⑩30cmブセ水上葉専用水槽
⑪観葉植物・水上葉BOX
⑫ブセコレクション瓶6個
⑬ブセコレクションケース10個



↑の全体写真は2段目・・・
1段目は?
どうなってるんだろうね?


更に他にも・・・外へ
⑭金魚・花壇ビオトープ
⑮メダカビオトープ


⑯60cm水草水槽
⑰60cm金魚水槽
⑱15cmベタ専用水槽
⑲30cmメダカ・トトロ水槽

⑳15cm稚魚・稚えび盆栽水槽

21◯のにじゅういち変換でない
⑳①・・・なぜ・・・
まぁーいいっか
ラストは60cm
ローズテールオランダ水槽



金魚・花壇ビオトープ
こちらと
メダカビオトープ
久しぶりに公開かな
夏の時は↓

水槽は全て基本放置
水交換は1ヶ月に1回?
2ヶ月に1回?・・・
気が向いた時・・・
トリミングした次の日

新規水槽立ち上げ時
絶好調水槽から水取るので
減った分水入れたりなど

40cm魔法の水槽は
水交換まだやってない
立ち上げたの何月だったかな

外に置いてると更に・・・
金魚ビオトープ
立ち上げから1回のみかな
メダカビオトープ
水交換したかな・・・
トリミングもしてない

こんな感じでも
水はピカピカで凄く綺麗
水草も魚もえびも絶好調

苔はたまに見かけるが
苔取り部隊が何とかする
ガラス側面は
たまに磁石クリーナー
↑これ便利だがアクリル水槽へは使用注意
アクリル水槽の場合側面掃除は
布やスポンジなど柔らかい物かな
メラミンスポンジも注意
少しだけ部分的に数日間試してみるなど

放置で大丈夫なやり方で
毎回いろいろ工夫し
水槽立ち上げてる
やり方は↓一例

頻繁に水交換
これは逆に水質悪化の原因
と言う方居れば
頻繁に水交換する事により
と言う方も居る
難しい話しになるので省略

どちらも100%間違いではない

環境次第や使うソイルや
弱アルカリ性が好きな
生物や水草入れる量や種類や

万が一病気になった時も
全て水交換・少し水交換
薬または塩
または様子見観察

このへんが難しい
初めて水槽やる方は
何を言ってるのか
意味不明だと思う
そして何かあったらネット検索
そして多数の情報があり
混乱する場合もある

アクアリウム
奥が深いですよね


いつも通り何について書いてる
インフルエンザでダウン
水槽整理終わった
水など?

年内に水槽整理
終わったって事ですね


既に問題起きてきてる・・・
水槽整理終わったが
次は水槽の中身整理しないと
水草がパンパンに・・・
原因は↓
RIOさん大盤振る舞いの影響
無限に出てくる水草
しかもレア品揃い
近々また出品するらしい

実はこちらも数日前から
いろいろ出品してます
今は主に
モス系・水草・多肉植物
ストックするスペースが
とうとう無くなり
しかし捨てれない・・・
考えた結果販売

発見して購入しようかなと
思った方はこちらでも良いので
DMメッセージ下さい
気付くかな・・・

売れたらでいいや程度のため
それなりの金額にしてます
逆に売れ過ぎ注意のため
ひっそりとやってます
夜中にアクアリウム関係の
YouTube観ながら
コツコツ作ってる

フォロワーさん限定サービス
価格割引+水草プレゼント
愛情いっぱいで育てた水草
スネールいっぱい
苔いっぱい
それはダメか・・・

まぁまだやり方わかってないが
取りあえず匿名発送ですので
お互いの住所や名前不明となる
特殊な発送の場合は
匿名発送できないのかな
配送方法いろいろあって
把握しきれてない・・・
運送関係者さん大変そう


2回目
いつも通り何について書いてる?
熱ある状態で
予約投稿へ追記多数・・・

水槽配置終わった
次は水槽の中整理しないと