最近のマイブーム

最後におしまいと書く

最初に要点を書く


早速要点書きます

要点も長くなったが···



昨晩22時?に連絡取り
今(早朝5時)完成しました
ベタ水槽をリセットしたため
もぅこんな時間
リセットにかなり手こずった
他にもいろいろと作業
↑後程投稿書きます

今作った品
固定して配送した場合
どうなるかな?
↑ここが重要
それと注意事項
あるので届いた方読んでね
生物と水草☆になります
☆で思い出したが全て
完全無農薬です

昨日から水草販売中↓詳細
【追記】〆ました
協力ありがとうございます
ロタラはまだ数百本余ってます
必要な場合お声かけてください
それ意外も余ってるか···

本日の投稿で紹介する品
届いた方
ぐちゃぐちゃになってたら
何だこれはとびっくりする
タイトルみてわかる通り
ブセファランドラsp●●●
↑種類は···まぁ···

もし増えていらない場合
高額で買い取ります
成長遅すぎるため
3年5年10年後かも···
観葉植物みたく見て癒される
水槽の片隅に置いたり
窓際に置いたり
テレビの横にベッドの横に
まぁ何処でも育つ
部屋の明かりだけで良い
新しく葉っぱ出てくるだけで
嬉しくなる(自分だけかも)
葉っぱに穴があくと
あぁーあと言ってしまう
これも自分だけかな

水中にドボンしても大丈夫

お楽しみにしようかと思ったが

届いた時ぐちゃぐちゃで
びっくりする前に投稿で紹介
このような状態でした
って感じの投稿となりました

ぐちゃぐちゃになってたら
ピンセットなどで修正
宜しくお願いします
苔を移動して
増やすのも良いかも

容器の中に入ってるソイル
1年~3年は
入れ換えない方が良いかな
っと思います
水上葉&そのブセファランドラ
に合うように3種類を
独自でブレンドしてます
普通では手に入らない
ソイルも使用中
今後ガラス容器へ入れ換えるかも
↑これのためソイルも
少し入れました(たぶん)
美味しそうな土の独特な匂い
食べないで下さいね
注意事項
そのソイル
普通のソイルのように使うと
アンモニアの影響凄いため
生物☆になる
水草☆になる
↑一応正式な説明書入れたが
何書いてるか今まで
読んだこと無い···
超栄養ソイル
使用1ヶ月~4ヶ月前に
水へ付けて熟成する必要あり
タッパーなどへ入れて
水入れてたまに水交換
採集時期によっては
水草はすぐに入れても大丈夫
しかし送ったソイル使った結果
かなり丈夫な水草が溶けた
アンモニア凄い
2ヶ月で安定しました
安定後はソイルの力凄いです

↓のような
ガラス容器がおすすめ
ダイソーで
220円だったかな
330円だったかな
アクアリウム関係専用は数千円
ガラス容器も入れようかな
と思ったがガラスは怖いので
入れませんでした(たぶん)
どうだったかな···
いろいろ詰め込みすぎて
忘れた···
それとブリクサヴィエティ
1本だけ水槽移動しようと
置いてたのが何処にもない
どーこいったかなぁ
もしかしたら入れたかも
もし入ってたら使ってください
こちら使う分まだあります
↑RIOさんから頂いた品で
凄く成長早くて現在大量
要点終了
長かったですね

ここから更にグダグダ


育成環境紹介

暖房器具無し

たまにカーテン開ける部屋

夜は08度前後

昼は13度前後かな

滅多に行かない部屋のため不明

そんな部屋へ放置してた

ブセファランドラ

購入から半年経ってるかな

投稿遡ればわかるが省略

最初は暖かい部屋

ライトありに置いてたが

水槽整理しようと

部屋移動し数ヶ月霧吹きもせず

空気入れ換えもせず

放置してた


水上葉ブセファランドラ

半水中葉とも言う

どうなったかな↓


生きてる↓
右側には子株ができてる

根がしっかりのび
溶岩石へ既に活着してる
緑色の巻き巻きを取り外した↓

隣?上?には怪しい水草

怪しい水草を巻き巻き

ダークモス
(今勝手に名付けました)
名前何にしようか

南米ウィローモス
↑有名ですが
採集場所南米ではないって
知ってましたか?
南米と付ければ売れる
だったかな
こんな感じで水草の名前は
誰かが適当に名前付けて販売
そして有名になったら
商品名として定着する
場合もあります
ブセファランドラも
適当な名前が数百ある
↑過去投稿にて

取り合えずこのモス
店では絶対に売ってないです
個人売買でも売ってないです
ダークレッドモス
(レッドファイヤーモス)
とは違います
ではどこで採集した?
モスは採集禁止だったはず
日本のウィローモス
クロカワゴケだったかな
これは絶滅危惧種
東南アジアのウィローモス
ミズキャラハゴケだったかな
なんか脱線してきたので終了

カニ水槽へ使用し
1ヶ月経つかな
投稿予定だが写真まだ撮ってない
水槽側面のモス壁も成長し良い感じになってます
ダークのまま成長中

【追記】
写真撮った
後程この水槽投稿書く予定
↑壁は普通のウィローモス緑

もしかしたら違う色になるかも
実験中
↑これで
あ···私にこれがくる
っとわかったはず

モス関係やその他もろもろ
いらないと言ってたので
このようにしてみました

昨晩思い付いたと言ったの
これの事でした
もう箱へ入れたので
キャンセル不可です笑
他にも箱パンパン
詰め込みました
なんだこれと思う品も···
嫌がらせではありません
投稿見てくれてる方はわかるが
いつもの目の前にあったから
シリーズです···
目の前にあったから
入れちゃいました···
必要ない場合ゴミ箱へ

かなり頑丈に梱包したため
カッター必要

↓これも数ヶ月前に購入し
放置してた···
確か子供と何か作る
と投稿書いたかも
全て購入し揃ってるが
いろいろ落ち着いたら作る
苔の名前は
バーコードの上に記載

使いましょう
そしてこうなった↓

寒い
たまに遮光カーテン開ける
完全放置
この状態で生きてたため
もし今後枯れるようだったら

原因は
入れた3種類の
巻いたダークモス
どちらかのみです
いざって時は
取り出すのが良いかと
巻き巻きしたダークモスも
むしりとる···糸を切ればすぐ

後は
夏に高温で蒸れるため
たまに蓋を開封し霧吹き
霧吹きの水
水道水は控えた方が良い
言われてます
↑気にせず
水道水使用の方も居ます
普段雑で適当な自分だが水道水そのままは
使ってないです浄水器を通し塩素0を霧吹き
水道水を何度測定しても塩素0だったが
まぁそれは検査キッドに問題がと勝手に思う

水中でブセファランドラが
溶けそうな場合
このように水上へ避難し
復活可能
水草水上化のコツは↓投稿
ブセは隙間無く密閉がコツ
水上化成功後隙間作り換気など
自分はめんどくさいので
密閉したまま放置
↑これが1番成功してる

水上化については過去に数回
投稿済↓最新

その逆もあり
水上で失敗した場合
水中へ入れて
えびまたは貝で
トリートメントすれば復活する
↓水中で復活投稿
それと水上化についても書いてた

おしまい