早速使用して頂き嬉しいです
凄く綺麗に使用されたため
思わず
びっくリブロ(オヤジギャク・・・)


本題
今回送った品
メイン水草4種類
アマゾンフロッグピット
リシア
ロタラspピンくぅ(冗談です)
フィランサス・フルイタンス

適当に数種類を数本入れました
誰に何を入れたか・・・
なんとなく覚えてる程度です
ロタラspバングラディッシュ
ロタラspレディッシュ
ロタラsphra
ロタラspベトナムレッド
ロタラspロトンディフォリア
ルドウィジアspスーパーレッド半水上葉
ルドウィジアspスーパーレッド完全水中葉
ルドウィジアレペンスルビン
ルドウィジアパルストリス
ルドウィジアインクリナータトルネード水上葉
レッドルブラハイグロ水上葉
ブセファランドラsp不明種
ブセファランドラspファントム
ブセファランドラspレッド
ブセファランドラspシルバーパウダー
アヌビアスナナプチ
ニムファステラータ
クリプトコリネフラミンゴ
クリプトコリネウェンティーグリーン
クリプトコリネウェンティーブラウン
ミクロソリウウムウェンディロフ
ウォーターバコパ
ハイグロフィラピンナティフィダ
ホワイトドルマリアコルダータ(斑入り)
オーストラリアンクローバー
ウィローモス(何かへ巻き巻き済み)
ウィローモスボール
オレンジミリオフィラム
ニューラージパールグラス水上葉・水中葉
キューバパールグラス
ウォーターローン
ショートヘアーグラス
ミニマッシュルーム
エキノドルステネルスブロードリーフ
サプリソイル
ピュアブラックソイル
ADAアマゾニアソイル(廃盤品)
イニシャルスティック数個
溶岩石
リング溶岩石
水草入れる前に

他にも何か入れたような気がする・・・


こちらの育成環境
↓写真水槽スペースNo,2
No,1は金魚とか水草水槽とかメダカとかベタ
水温24~26度

ヒーター無し水槽水温15度前後
水草水温大切だと思うが
あまり気にしてない・・・
さすがにビオトープのは
枯れてるのあった
後程投稿書く予定

Co2添加水槽は2個↓
60cm陰陽水槽
45cmブセ&MIXシュリンプ水槽

ブセファランドラ水槽だけは
かなり気を使ってる

ライトは↓
アクアリウム専用蛍光灯
ニトリ卓上ライト
ADAメタハラ
コトブキツインフラット
コトブキフラット
リーフグロー
コトブキ・・・なんだったかな
エコスポット24?36?を2個
他にも何か使ってたかも

水草⇒ライトは結構大切
もし水草が不調な場合
肥料どうこうよりライトが原因
っとくぅは思ってる
くぅは液肥・固形肥料使ってない
しかし持ってる
持ってると使いたくなる
特に餌あげる際
肥料が目に入ると・・・
そして何度も失敗してる
調子良いのになぜ肥料入れた・・・
っと毎回反省

↑過去投稿みてわかるが
普通の卓上ライトがくぅの中で絶好調という・・・
ライトと水草の相性は
使ってみないと
わからないものですねぇ
100均に売ってるライトでも良い
ソケット買って
LED電球買って・・・
これ以上言うと・・・すみません
↑実際やってた・・・


100均で買ったBOXへ入れて
暖房無しの部屋窓際へ放置
夜中8度前後かな
日中は15度前後かな
それでも普通に育ってる

余った水草や
水中で枯れるかも全滅回避で水上葉

近々処分または出品物は水入れてふたして終わり
↑これでも普通に育つと思う(適当すみません)

水上葉はソイル2cm~3cm入れて
ソイル上1~3cmまで水入れてふたして終わり
たまにふたあけて換気とスプレーしゅしゅっと

水面から新芽が顔出して来たら成功
更に水面より延びてきたらもうふた無し
水は土が濡れてる程度でも良い
水上葉の花も咲く
水草水上葉のやり方などで検索
ソイルは高いので園芸土でも良い

それと他にも
箱へ土入れて水草を1~2cm間隔で切り刻み
水はった土の上へ置くだけ
↑これでも新芽出て水上葉できる
そー言えばこちらと同時期に↑やった
フォロワーさんの水上葉どうなったかな
こちらは高温時に外へふたあけたまま放置2日
気づいた頃にはもぅ駄目になってた

水槽立ち上げ後
結構すぐに生物入れる
1~3ヶ月も待てない
↑他水槽からバクテリア取れる場合
ソイルによっては2ヶ月待った時ある
お祭りで金魚すくい
知り合いからメダカ貰った
と言う方は吸着系ソイルおすすめ

まぁ・・・金魚とメダカには
ソイル以外がいいが・・・
専用ソイルもあるが・・・
↑これは置いといて

バクテリアを飼育してる↓

↓ここまで育つと
根元切って鉢へ植えて観葉植物

↓これはレッドラムズホーンで
トリートメント中

↓ロタラspロトンディフォリア
もぅそろそろ水上葉ですね

↓写真左ダイソー200円の瓶に
ソイル少々
水少々
ブセ入れてふたして終わり

↓ストック水草や増やしたい水草を集中育成中
鉢にソイル入れて水草植えて水槽へドボン

↓100均容器へ
ソイル少々
水少々
ブセ溶岩石巻いて入れてふたして終わり

↓なんとなくで
アマゾンフロッグピット1株入れてる



ハイグロフィラピンナティフィダ
溶岩石まきまき

ハイグロフィラピンナティフィダ
隙間へはさんでるだけ

ハイグロフィラピンナティフィダ
流木まきまき


こんな感じで
かなり適当です・・・

水草=肥料・水温・ライト・ソイル
ネットで調べても難しい
水草の種類により違うし

結論
今使ってる水槽で育つ水草を
見極める
無理して水草にあわせると
今度は生物に影響出たり

何回も何種類も失敗してます
今はトニナspベレン
1度失敗して全て溶けた
再チャレンジ中
メタハラではどうかな?
また絶不調・・・
蛍光灯トリートメントタンクで
復活してきた

数日間出品してましたが
現在通常出品としてます

フォロワーさんの場合
大幅に値下げしますので
一声下さい


メルカリ
【くぅさんの水草】19点セット 水草 初心者 応援セット 

招待コード【RWHWVQ】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に購入できます。


ヤフーフリマ
【くぅさんの水草】19点セット 水草 初心者 応援セット


【03/31まで】紹介コード「TNQ9SM」をアプリで入力すると500円分お得に買える!※条件・上限あり
アプリのインストールはこちらから⬇