鶯の声*中学2年生の家庭学習計画 | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆









    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活2年目
今は夫・中2の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡





毎日良いお天気☀️!



 


いつもの散歩道って

安心するなぁ(笑)



↑前日は冒険気分で疲れたから(笑)





小鳥たちの声をお楽しみください♡

ホーホケキョも聞こえるかな?



私が動画を撮る時
主人は3mくらい離れて
息を潜めていてくれます笑




サムネイル
 

早くもアイスが美味しい季節◎笑





先日本屋さんで購入した

娘のドリル類を紹介します〜

(塾なし、通信教育もなしです)



ドリル選びは基本本人に任せます

(一緒に探すことはします)



紙質とか色味とか挿絵とか

上がる⤴️ or 下がる⤵️ポイントは

その子にしか分からないのでねウインク




今年は中学2年生

基本的に昨年使って

良かったという物を購入しました




昨年は英語の教科書ガイド買ったけど

無くてもイケるから今年はいいかなとか


国語は先生が変わって

一生懸命授業してくれるから

色々と対策兼ねてやってみようかなとか

ワークもドリルもやりたい!とか


ちゃんと取り組む子なので

欲しい!やりたい!と思ったものは

全て買うことにしています




中でもハイクラス徹底問題集は

娘イチオシですっておいで



去年はこれの数学だけ

持っていたのですが

今年は頼まれて4教科購入



ハイクラスとはいえ
基礎の問題からかなりの量を
出題してくれるらしく

このドリルはまじ神

と言っておりました爆笑



学校のワークだけでは
物足りない、、という場合は
このドリル、オススメです♡
(ワークとは学校指定の問題集です)










この前カフェで計画立てるの見てました

寝る時間から逆算して
理想を書き出してもらったもの



iPadのメモをスクショして
送ってもらったものです(笑)



勉強するしないは本人に任せるとして

母親の私にできることは
食事を理想の時間に摂れるよう
準備することと寝る時間の声かけ


ちなみに
娘に普段から頼んでいる家事は
洗濯物を畳んで仕舞うこと
(声掛け必須ですが。爆)

助かるので半分だけでも
やってもらっています




家族は共同生活者


一緒に生活する人の気持ちを考えて
行動するというのも家族単位でできる
教育だと考えていますニコニコ何を偉そうにw


お母さんがやって当たり前
ということは無いのですウインク

感謝の気持ちは日々ありがたく受け取ります
やってもらった場合には感謝の気持ちを伝えます♡



不機嫌は伝染するからね
私も気をつけているんですが

頼まれたら嫌な顔せず遂行するのが
我が家のルールです
(嫌な顔されるのが一番腹立つもんw)

というわけで?
娘とは毎日漫才みたいなやり取りして
爆笑しながら時間が過ぎることが多いですw



これからも子育てを楽しみたいですニコニコ







ではまた♡








最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇