定期テスト*次に繋げる振り返りの方法 | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆





    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活中
今は夫・中1の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡






またやってしまった…


木曜日の夕食後

コーヒー淹れたら

夜中トイレに目覚めてしまい

さらにそこから眠れずネガティブ魂が抜ける


もう夜コーヒー飲まないって

前に同じことがあって決めたのに


誘惑に負けた自分を呪う…昇天

(学習能力…)




というわけで?

金曜日の夜はきちんと?笑

ほうじ茶にしたし


朝少し寝たけど

日中お昼寝することなく過ごして


身体も動かそうグー

2回散歩にも出掛けてみました



それから、この方たちの

動画をいくつかやってみたり


部位別の運動も

たくさん紹介してくれてて


リズミカルで真似するのが楽しいし


何より短くていい(最高。笑)





サムネイル
 

おかげさまで朝まで快眠◎笑





さて、二学期制の娘の話

後期の期末テストが無事?終わり

帰ってきて予想点数を
書き出しながらピーピーギャーギャー
ひと通り騒いだあとは(笑)

何をしたと思いますか??




それはね
今回の試験の振り返りです指差し
(取り組み方について)



この積み重ねは
ものすごく大事だと思っていますイエローハート



前置きすると
私は勉強しなさいと
言わない親です

あと試験結果も
割とどうでもいいと思っているけどw
本人が楽しくなるなら
そこに協力しようというスタンスw






息子の時は最初の1〜2回
一緒にやったんだけど
(あとは自分で毎回やってました)
(振り返り出来そう?って声かけするくらい)

(受験前は定期テストを全部解き直ししてた!)


返ってきた点数見ながら
今回のテストで各教科
あと5点上げるには
何してたら良かったと思う??

そう問いかけると
たくさん出てきまして

記憶の新しいうちに
色々後悔してるうちに
(鉄は熱いうちに打て!w)

息子は中1の初めは70〜80点
くらいだったので
(満点目指すタイプではなかったw)

頑張ったことを褒めつつ
この点数が取れたのはどうして?
まずは出来た事を確認!

次に
あと5点!何してたら取れたかな?
そう問いかけると
各教科の書き出しができました

あとは先生ごとの問題傾向とかね



そして、試験のために

◎日頃からできることは
◎いつ何をすればいいと思うか
◎試験前はいつから何に取り組むか

次の試験の行動計画まで
書き出しておきます
(あくまで本人主体)
(私はひたすら質問者)



それによって息子の場合は
中学で前回の点数を下回ることは
ほぼなかったと思います
(後半は常に2〜5番あたり)
(科目のトップはあっても総合は2位止まり)








も毎回やっていて
(定期テストの他に実力テスト系も)

いつもはテストが返却されてからですが

今回は試験終了直後に
まずやってみることにしました

もし100点の答案が返ってきたら
やってきたことを振り返りにくいから(笑)


娘の場合は常に100点を
目指して勉強しているので
息子の時とは質問を変えています
(今のところ定期テスト実力テストは学年1位)


まだ返却されてないけど
予想点数で話を進めました
(たぶん自己採点と大差ないので)


どうしてこの点数が取れたか
(90点台後半が多いため)

次100点取るには
どんな取り組みをしたらよいと思うか


やはり積み上げは大きくて
今までで一番私の質問は少なく
自分ひとりで書き出しができました
(私が目指すのはひとりで全部!です)


ルーズリーフで毎回1枚程度ですが
試験の振り返り用ファイルに
どんどん積み重なっていますし

時々見返して
次はいつから何に取り掛かるかなど
スケジューリングに役立っています




昨日作ったのは

チョコのスコーンと

クリームチーズのスコーン♡




そして娘は…
試験翌日の今日から行動開始
(私はベッドの中でで娘が起きた気配を感じるだけw)


各教科の日頃からやること
早速取り掛かっています
(今日も5時前には起きてた)
(そのために21時前に寝てますw)


あとは自分がやりたい事も
朝の楽しみに追加することにして
(絵を描くとか本を読むとか)


テストない日に
勉強だけのために起きれないことが
これまでも多かったから

そこを改善するための対策を
一緒に考えたのは大きいかなニコニコ



夜は主人に全教科のテスト問題を
見せながら試験談義を繰り広げてましたw

あ、そこで主人がアドバイスしてたことが
あったので、そのうち書きますね


結果は来週返ってくるので
またその時にでも〜



長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡




ではまた♡









最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇