未来を見えなくしているもの | 北インド☆ゆるヨガライフ

北インド☆ゆるヨガライフ

ヒマラヤで出会った夫と、北インドローカル暮らし8年目。
お見合いが主流のインドで年の差婚、3度の流産、文化や習慣の違いに奮闘中。
スラム支援のNGOで働いたり、子宮腺筋症と共存しながらゆるーくヨガを続けたり。
40代インド生活の気づきと学びです。

ロックダウンになって30日目のインド。

 

前回のブログの15日目くらいまでは、それほど「不安」を感じずにいた。この機会を最大限に活かすことに意識があったから。健康的な食生活を心がけ、呼吸法、ヨガ、瞑想をローテンションで組んで、毎朝バドミントン。昼間はインド占星術とヒンディー語をやってみたり。

 

それが、やっぱり挫折する。笑

 

ロックダウンの延長が決定した4月14日(21日目)、やはりショックだったのか、身体が重くて付いて行かない。でも「ショックに打ちひしがれる理由なんて自分で決めつけていること」と、頭の片隅では知っている。

 

2年前から「トラウマワーク」と呼んで、私なりに潜在意識の掃除をして来たつもりだったけど、それで気づいたどんな闇よりも深く愛着の強い闇に、毎日気づかされるようになった。「コロナ効果」とでも呼ぼうか笑。インドでロックダウンするという、私の中でも未知の領域の中で、これ以上誤魔化しきれなくなった闇。

 

過去の事象のネガティブ解釈たち(トラウマ)や、ネガティブ概念(認知の歪み)が、

 

私の生きる自信を奪い、未来を見えなくしてしまっている。

 

 

どんな未来の夢だって、見てみればいいのにね。笑

 

遠慮なく明るい夢を見ればいいのに、そう出来ないでいる。

 

数日に一度、消毒剤が勝手に撒かれるようになった。自信喪失もする。笑


 

特に悲観的な未来を見る訳でもないんだけど、ただただ、これからどうなるのか、その場合どんな風に生きたら幸せに感じるのか、見えなかった。見えないことが、静かに重苦しく迫る「不安」の圧力だった。

 

世界中の人が、いったん未来を失った。

 

あると思っていた世界が、幻想だった。

 

もう幻想は抱きたくないけれど、「正しい」道は何なのか手探りしている。まるで道を間違えて来てしまったみたいに。自分を責めてしまう癖も復活。

 

今までの自分を信じ切れずに、無意識にニュースや情報に答えを探して、さらに見えなくなったのは私。笑

 

瞑想しないと、あらゆる思考や感情でとっ散らかって、ずっと隣にいる夫に被害が及ぶ心配も。夫はゲームに没頭してうまくバランスを保ってるけど。

 

 

これまでの人生で疎遠になってしまった人たちを、毎日一人ずつ思い出すような日々だった笑。思い出とともに、癒え切れない傷が蘇る。誰も悪くないと決めつけて、蓋をして葬られた感情。忘れ去ったようで、解けていなかった感情。今、避けては通れない浄化が起きているんだと思う。再び蓋をして闇に飲まれる前に、光に返して愛に戻してあげたかった。

 

父も母も姉も妹も、おばちゃんも、おじちゃんも、昔飼ってた猫も、みんな順番に出てきた。笑


まだまだ、思い出す人たちがいっぱいいる。

思い出す度に、わだかまりは解けて行く。

そうやってスッキリして、また現実に向かう力をもらう。

 

「自信」をすっかり失くしていたはずなのに。

 

自信って、何が出来て何を持ってるとか、そういうものでもない。

光につながる経験を重ねることが、唯一信じられるものな気がする。

 



新鮮野菜を家の前に売りに来てくれる事に感謝。前は気にしてなかった💦

 


ところで、インド各地のトピック的にSNSで上がるコロナ関連のニュースは、強烈。行き場を失った大勢の貧しい人たちが、至近距離から消毒液をかけられてたり、ロックダウン解除のデマを信じた3,000人もの群衆がムンバイの駅に押し寄せたり、首都デリーのモスクの集会でクラスター感染が起き、その参加者が全国に帰郷して感染を起こしたことで、テロの疑いが持たれたり。刺激強め。笑

 

感染者が2万人を超えた今、5月3日までというロックダウンが再延長になっても不思議はない。

 

未来が見えなくなった気がした

 

けれど、

 

今までだって見えてなかったのに、

見えてると思い込んでいて

仕事や予定や日常に流されていただけ。

 

不安さえも、勝手な幻想なんだよね。

 

どんな事態も、起きてから対処するしかない時もある。

このコロナの性質も未知なことばかりのようだし。

 

 

何に従って生きるべきかの感覚を失いそうになって、自分の五感に帰ろうとした。

身体感覚に戻って、ヨガを味わい、呼吸を試し、瞑想で無になって

 

多分、宇宙や自然と繋がろうとしてる。

 

じゃないと本当に、帰る場所が見つからないの。笑

 

 

生命エネルギーに導かれるままに、

不安なく生きてみたい。

計算なく行動してみたい。

 

私、たまーにある緊急の場面では、別人のように冷静に迅速に行動出来るんだけど、そういう火事場の馬鹿力を、普段から発揮して、もっとスッキリ生きたいのかもしれない。

 


未来が見たくて引いたカード。読んでみたら、全部私の中の解消すべきブロックだったという。。目指せ、明るい未来!笑

 


今世界で起きていることも、この急激な心の変化も、まだまだ序の口に思える。

 

 

持てる経験の全てを1つずつ希望の光に換えて、

 

新たな世界を積み上げて行くんだよねきっと。

 

悲しみや犠牲の少ない未来、

 

豊かな喜びを実感する未来へ。

 


毎日毎日、空が美しくて見惚れている。