あるひょんなところで知り合ったインラインアルペン世界大会入賞者とおこがましいながら、自分の滑り較べてみます。映像と入賞者のコメント紹介しますので、判断はご自由に。

まず、私、内足持ち上げて外足一本で滑ってます。今の表現だと外軸作ってかな?https://youtube.com/shorts/lFPhYMpPNBo?feature=share 

私の外足持ち上げる制限滑降

ターン前半でスケート持ち上げてるので、スケートに垂直に荷重してますが、世界大会入賞者には働きかけなくて、ただ内足持ち上げてるように見えるそうです。https://youtu.be/eQspgQV5sU8 

制限滑降のリズム変化、自分では活発に動いていると思うが、ターン前半の働き掛けが有りませんね。ウィールの傾きによる“R”に沿って落下してますね。自分の力を加えてターン弧を変えてません。https://youtu.be/lHu5KGZUPZ0 

以下世界大会入賞者の言葉です。

これの2011の滑りがかつてのステップターンで、2014と2015もステップターンですが、両足荷重と混ぜ合わせたものになります。2012と2013は両足荷重ですが、プッシュが出来ていません。2016以降が両足荷重のプッシュの滑りになります。

ブログにして発表するの憚れるほど、全然違います。