10月の内家拳倶楽部 | くまさんのブログ

くまさんのブログ

アカシックリーディング、愛犬~太極-ウィンチュン-タオ-ノウイングを通じて日々ユニークな日記

10月に入りました

って言っても今日は暑かった~


今日は、10月の内家拳倶楽部

いつも楽しい身体作りワーク

今日は、身体の中心意識から、手の中心意識の作り方を伝え、どんな変化か実感してもらいました。

どんなに背筋力や腕力強くても、リラックスして中心作ると浸透するし相手から、崩れちゃうんですよね〜

現実化のプロセスと同じ仕組みだな〜と感じます。


簡単に言うと、手の統合意識かな~陰陽五行で言えば、中庸の捉え方かな~うーん🧐


いつも思うのですが、

禅でいう不立文字だな~って感じてます。

なかなか文字にすることは、難しいです。

だから体験してもらう他ないですね。

頭は、使わないようにと伝えても、頭で理解しなきゃならないし、なのでセンターを感じてもらう事で頭を使わないようになる感覚を感じてもらうし、でもその先は、感覚はフェイクだし。(笑)

笑うしかない(笑)

なんてのも、まあそれはそれとして。


いつもながら、笑いありのワーク

来月も楽しみですね。

ありがとうございました😊