公園のあるものでグランディング^^ | くまさんのブログ

くまさんのブログ

アカシックレコードリーディング、愛犬~太極-詠春-タオ-古代の叡智、古神道、渓流テンカラ釣りを通じて日々ユニークな日記

身体に気を定着させることは、とても大切なんですよね。

その練習方法は、丹田(英語ではハラという)を鍛える事(グランディング)

この間、公園で面白い練習方法をハッケ~ン(^^)

丹田を鍛える為に武芸では、いろいろな練習方法があって、

またそれを秘伝にするくらいの技法もあるくらいです。

丹田を強化するためには、呼吸法とかありますが、シンプルにいうと
骨盤の内側の筋肉を鍛えると、強化されます。

整体やボディーワークの人は、ピンとくるかも('-^*)/

その筋って、普通では、鍛えられません。

でもその筋を鍛えられれば、気が強化されるし、丹田強化につながるんです。
江戸時代の運び屋は、その筋を鍛えて、三重から江戸まで3日以内で着いたそうです。
下丹田からのエネルギーは凄いです。

うちの太極拳倶楽部でも、歩法として、みなさんに伝えているのですが、
それをちょっと意識して、公園のあるものを使ったら、簡単にグランディングに繋がりました。

その遊具はねっ^^

ブランコです。

ブランコに座って、漕がず、身体の勢いをつかわず、足の裏を意識して、ただひたすら、ブランコに座り身体をあずけ、ぶら下がりながら、足の裏の力で前にすり足で歩くんです。
この「身体をあずけ、ぶら下がる」がポイント

ぜひお試しあれ。

数分だけでOKです。

丹田が鍛えられれば、気が定着し、直感力も上がるし松果体も鍛えられます。

ほら、「頭で考えず、ハラで考える」という言葉もあるくらいですからね。

意念(イメージや内側)も大事だけど、身体作り(土台)も大事です。

さて明日は、太極拳倶楽部だ~。(*^▽^*)

まだ予約OKですよん。