ハートビジョンシリーズ 第一回:ハートビジョンの報告
「ハートビジョン」シリーズ 第一回:ハートビジョンの報告
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。
http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、この三つのシリーズ全体像を体験的に知っていただくために構成された「ハートビジョン」というイベントの様子を主催者のひとり市場義人(トーショー)さんがレポートしてくださいます。
………○…………○…………○………
ハートビジョンの報告
先週の月曜日(9月22日)から、金曜日(26日)、土曜日(27日)と、新大阪でハートビジョンというイベントを行い、大盛況でした。
ハートビジョンは、ユニティインスティチュートで教え、提供しているワーク、サトルボディヒーリング(SBH)、ELC、それにハート瞑想を、体験的に知っていただくように組み立てたものです。
月曜日と金曜日は、ハート瞑想会でした。
月曜日は飛び石のような日程でしたが、それでも20名近くが来てくれました。
金曜日はほぼ満席の40人弱、最終日の土曜日には40人以上の人たちが一日、ハートのスペースの中でつながり、ハートの働きを経験をしました。
ユニティインスティチュートの協力のもと、主催したのは、このブログを持ち回りで執筆しているエッセンシャルライフコンサルティング(ELC)のコンサルタント、黒田コマラ、ブーティともこ、辻本ヴィジェイ、それに私、市場義人(トーショー)でした。
これまで9年間にわたってリーラ、プラサード、アルヴィナが私たちに教えてくれたハートからアクセスする瞑想の世界、その恩恵に浴している私たちが、ともに学んでいる仲間の皆さんとともに、そのエッセンスをシェアしたいという思いで企画したのです。
そして3日の間に、たくさんの人たちがハート瞑想をリードしたり、ワークショップをリードしてくれました。
その一人ひとりをくわしく紹介したいのですが、ここではそのためのスペースがありません。
世界的な笛の名手、ヨーコが演奏してくださり、私たちを静寂へと導いてくれたことを特記して、あとはお名前だけを列挙して感謝の意を表したいと思います。
月曜日:ミニワークショップ:ヴィジェイ。
ハート瞑想リード:アバヤ(土居恭子)さん、シンドゥー(鍋嶋佳代)さん。
金曜日:ミニワークショップ:ヴィジェイ、スヒーラ(占部肇子)さん、ヨーコ(笛の生演奏)。
ハート瞑想リード:ブーティ、アジャスタ(真鍋雅代)さん。
土曜日:笛の生演奏:ヨーコ。
ハート瞑想リード:コマラ、サジーラ(川島りか)さん。
ELCミニワークショップ:ヴィジェイ。
SBHミニワークショップ:トーショー。
SBHミニセッション:プラクティショナーのみなさん。
みんなで創り出したエネルギーにより、会場には、優しさと温かさ、真摯さと、勇気が振動し、だれもが一体感でつながっていました。
みなさん、ありがとうございました。
ハートビジョンのテーマは、「ひとりひとりがその本質と強みを発見し、それに価値を与えること」でした。
本質とは、誰の内側にもあって人生に意味を与えてくれる性質で、例えば、愛、勇気、信頼、忍耐、思いやり、慈愛、くつろぎ、喜びなどです。
それについて、Iさんは、次のように書いてくれました。
「新大阪の会場は、日本各地から集まったハートフルな皆さんで超満員!!
人間として生まれてきた私たち
自分の本質に出会い
価値を認めて
自分らしく生きることを
『美しく生きる』といえます。
このイベントのビジョン
それを聞いたとき、
私は感動感激でした。
参加者ひとりひとりのハートが開き、本質と出会い『美しく生きる』。
人生をより豊かに幸せに生きるための鍵
それがハートにあるんだな…
と改めて感じました」
本質について、参加者のMさんも書いてくれています。
「ハートにいるということはくつろぐということです。
そのくつろぎの受容のスペースにいると、ネガティブなエネルギーは変容され、自己の本質を見つけ、それを生きると活力に満たされる。
それが本当の喜びです。
そんな流れが自分のなかにやってきました。
ヒーリングも瞑想で、受ける人もギヴァーとのハートのシンクロニシティの中で、本質が輝きだすのではないでしょうか」
最終日は、私たち4人が前に並び、ハート瞑想をシェアしたり、ELCやSBHのミニワークショップをしたのですが、プラクティショナーとして参加したMさんは、感想として:
「発起人4人が参加者を前に、自分の体験や思いをある時は照れながら、ある時は涙ながらに、正直にそれぞれが語った姿が印象的でした」
と書いています。
私たち4人がそのままの姿でいることで、勇気をもらったという方もいらっしゃいました。
3日間をかけて、ハート瞑想、ELC、SBHと体験的にあじわっていただいた後で、最後はSBHのミニセッションで締めくくりました。
セッションを経験できてよかったという方が何人もいらっしゃいました。
ハート瞑想、ELC、SBH、それぞれの詳しい内容をお知りになりたい方は、
http://unityinstitute.jp/
をご覧ください。
そして次の言葉が参加された多くの人の感想であるように思います。
「とても素晴らしいイベントでしたね!
参加できすごく良かったです。
あぁ、幸せ~(^0^)
皆さんのハートの花が色とりどりに咲いて」(Yさん)
ハートビジョンは、多元的な試みでした。
そしてさまざまなレベルで大成功でした。
みなさん、ありがとうございました。
これに引き続き、10月5日には広島で、4人のうち、ブーティともこさんの主催で、
「ハートの錬金術」と題してイベントが行われます。
詳しくは、以下をご覧ください。
http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/
お近くの方、あるいは興味をお持ちの方が参加してくださることを願っています。
………○…………○…………○………
トーショーさん、すばらしいイベントの様子をご報告いただき、ありがとうございました。
エッセンシャルライフプログラム自己学習セット
(http://www.unityinstitute.jp/5keys.html
ユニティインスティチュートのブログラム日程は以下をご覧ください。
http://www.unityinstitute.jp/schedule/
『悟りのシンクロニシテイー』は全国の有名書店とamazonhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。
2014年 セドナツアー
2014年 セドナツアー
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
2014年 セドナツアー
今回は、今月行われた「2014年 セドナツアー」の様子を、通訳として参加された黒田コマラさんにレポートしていただきます。
では、コマラさん、お願いします。
………○…………○…………○………
2014年 セドナツアー
9月にユニティインスティチュート主催の
セドナツアーに通訳で同伴しました。
スタッフも含めて22人、いろんなハプニングに
出会えど、とても楽しい旅となり、
私も元気をもらう旅でした。
セドナ観光と言えば、私のお気に入りは
ピンクジープツアーです。
レッドロックに4輪駆動のジープで登るスリルは
格別です。アドレナリンが出るだけでなく、
ジープの馬力と同調して、エネルギーが周り、
旅の疲れも吹っ飛びました。
ツアーは、野外でのフィールドワークで
ボルテックスに訪れ、
セミナールームに戻って、内側のチャクラの
エネルギーを感じられるようにプログラムが
組まれています。
セドナには、エネルギーが下降して内側に
エネルギーの流れを感じるボルテックスもあれば、
エネルギーが上昇し外側に広がるエネルギーの
流れを持つボルテックスもあります。
また女性性と男性性のエネルギーが両方
バランスを取っているボルテックスもあります。
訪れるボルテックスで実際にそのエネルギーの
流れを体験し、そこで瞑想をします。
そしてセミナールームの中では、
自分の中で共鳴するエネルギーを感じ、
チャクラにに気づきを向けていきます。
外側のボルテックスのパワーが、
内側のエネルギーを呼び覚ましていく
プロセスが今回はすごくよかったです。
帰国してからも、身体の充実感が続き、
今ここに自分のエネルギーの中にいることが
自然と起こり、普段の生活の中でエネルギーを
コントロールしているマインドセットの制限に
捕らわれにくい自分がいることを発見しました。
もうひとつこのツアーでの見どころは、
グランドキャニオンです。
セドナからはワンデイトリップですが、
それまでセドナで隆起して見えるボルテックス、
レッドロックを見ていましたが、
グランドキャニオンでは、水で浸食された渓谷の
大きな窪み(スペース)を体験できます。
この壮観なグランドキャニオンのスペースを見ていると
私たちの内なるスペースが共鳴をして、
何とも深みへといざなわれます。
ここは観光地として有名な場所ですが、
どのようにそれを体験するかで受け取るものが違います。
セドナツアーは、外にある自然(Nature)と、
内面にある質(Nature)が共鳴するツアーです。
セミナーのパートが、それを素晴らしく橋がけして
くれました。
そして、セドナはユニティインスティチュートの
ディレクターである
リーラ、アルヴィナ、プラサードが在住している地
でもあります。
彼らの暖かい歓迎、そして素晴らしいセミナー、
一緒にレッドロックをハイキングしたり、
ピクニックをしたり、数えきれない素晴らしい体験を
伴にすることができました。
次回のセドナツアー、是非ご一緒しましょう。
Much love
Komala
………○…………○…………○………
Komalaさん、素晴らしい旅の報告を、ありがとうございました。
ハート瞑想への誘い
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ハート瞑想への誘い
前回VIJAY(辻本恒)さんから関西「ハートヴィジョン」の主催者紹介をしていただきました。
今回は続いてハートヴィジョン実行委員会のお一人、広島のBhutiともこさんからのメッセージをご紹介します。
では、Bhutiともこさん、お願いします。
………○…………○…………○………
ハート瞑想への誘い
もうすぐ大阪での『ハートビジョン』が始まります!
22日のプレイベントと26日27日のメインイベントでは、毎日、ハート瞑想が体験できます。
ハートビジョンに参加される方の中には、初めてハート瞑想をする方もいらっしゃるでしょうし、また、何度もハート瞑想をしてきた方もいらっしゃるでしょう。
イベントで紹介される、ハート瞑想のシンプルな美しさは、どのような方にも、毎回、新鮮な体験を与えてくれることでしょう。
私が初めてハート瞑想をしたのは、28年ほど前だったと思います。
リーラがリードする「ハートを開く」というグループに参加した時のことでした。
自分のハートを感じたり、ハートのイメージを見たり、またハートから花を見たり…そうした、優しくて遊び心に満ちたハートの瞑想が大好きでした。
そのいくつもの小さなハートの体験は、瞑想を深める助けとなりました。
というのも、当時、私は自分自身に対して自信が持てず、ともすれば否定的になる傾向がありました。
ハートの大きな質の一つに「判断せずにただ、あるがままを受け入れる」というものがあります。
いくつもあるハートの質の中で、最初に私の助けとなったのはこの質であったと思います。
良いも悪いもなく、ただあるがままの自分を少しずつ受け入れることができるようになりました。
今振り返って改めて思うのですが、ハートの無条件の愛、受容性を知らずして、どうやって自分の内面への扉を開くことができたでしょう!!
そうして、自分に寛ぐことで、次第に気づきが広がるようになりました。
28年前に最初にしたように、ハートの瞑想を今もしています。
毎回、その都度、違う体験があります。ときにはハッとするような体験、ときには心地よくまどろんでいるような体験が。
そして今、再び多くの仲間と共にハート瞑想ティーチャートレーニングを受けながら、改めてハートの力に圧倒されています。
ハートという扉がどれほどの深淵に繋がっているのか、それはワクワクするミステリーです。
リーラたちは「この瞑想は、あなたの人生を完全に変える」と言います。そして、それは本当です!
『ハートビジョン』でご紹介する3つのハート瞑想は、私たちが日々使っている様々な感覚~聴くこと、感じること、見ること~などを用います。
普段、私たちは外部のものを聴き、感じ、見て、それに対応して生きています。
その同じ感覚を、私たちは内側にもたらすこともできます。
外側を知覚するだけでなく、同時に内側にも気づきの光をもたらすことができるのです。
そしてその時、私たちが生きている世界は変容します。
瞑想は、何か特別な場所で起こる特別なことではなく、今まさに、私たちのいるところで可能です。
皆様と大阪で一緒に瞑想できるのを、とても楽しみにしています!
PS. 大阪での『ハートビジョン』に続いて、ささやかながら広島でもハートの体験をしていただけるよう1Dayイベントを設けることになりました。
『ハートビジョン』の発起人の市場トーショさんもゲストで来られます。
日程が合わず大阪には来れない方も大歓迎です。
広島での1Dayイベント『Alchemy of the Heart ハートの錬金術』10月5日(日)についての詳細は、どうぞこちらをご覧ください。
http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/
ハートビジョン実行委員 Bhutiともこ記
………○…………○…………○………
Bhutiともこさん、ありがとうございました。
「ハートヴィジョン」の詳細はサイトをご覧ください。
http://unityinstitute.jp/heart_vision.html
ハートヴィジョン実行委員会
市場トーショー
辻本VIJAY
ブーティともこ
黒田コマラ


