いき易くて楽な方向へ。 | 流れるまんま

流れるまんま

整体ナビゲーターゆにちゃんの日記

私たちは寝るときに様々な寝相をとりますよね。


この寝相はどのようにして決まるのでしょうか?


むずかしく考えないでくださいよ(笑)


やっぱり、その姿勢が楽で気持ちがいいからなんです。


ただ、それだけなんですが、只者じゃないんです!


では、実験です。


右を向いてください。次に左を向く。


左右でどちらかが向きにくい方があると思います。


では、向きやすい方向に気持ちよく感じる程度で


向いてしばらく、何呼吸かの間、そのままじっとし


ておいてください。 しばらくして元に戻します。


そして、さっきと同じように左右を向き比べると


おそらく少しいきにくい方に向きやすくなってい


ると思います。 どうですか?


この実験でも分かるように人間の体は、動きや


すい方に動かしていくと動きの悪いところが動


きやすくなるようになっているようなのです!


だから、寝相は気持ちの良い方向にどんどん


動いて体を調整しようとしてるというわけなん


ですね。しかも、無意識の働きです。


私たちの体は、基本的にはこの寝相のように


気持ちが良い方向に生きていけば上手くいく


ようにできているんですよね。


こんな話してたら、


「楽な方ばかり選んじゃうと、ナマケモノにならないんですか?」


とよく質問されますが、ある程度何もしなかったら


今度は、何もしない方が気持ち悪くなってくるんで


すよね(笑) 


理屈じゃなく、上手くできています。


シンプルなお話ですが、結構、本質のお話です。


自分が苦しくなった時にこそ是非、この寝相のように


生きてみてはいかがでしょうか?


「いきやすい」


「息やすい」


「生きやすい」


新しい発見があるかもです♪