「夏負け」 | 流れるまんま

流れるまんま

整体ナビゲーターゆにちゃんの日記

先日、師匠の整体指導の見学に行ってきました。


いつ見ても、全生を貫いた生き方が集約されている


二宮先生の整体はかっこいい!


そして、いつもヒントと元気をもらって帰ってくる。


今回も、そのおすそ分けの情報をみなさんとシェア


したいと思います。


今回の見学で、もっとも多かったのが「冷え」なんです。


先生は、「夏負けでしたね。」と声をかけておられました。


症状としては、眠りの質の低下、胃腸の不調、心臓系の


異常、頭痛、吐き気、だるさ、腰痛、膝痛、発熱、鼻水など、


挙げればきりがないほどたくさんあります。


つい先日、ゆにちゃんの妻も、頭痛と吐き気をおこしてました。


調べてみると、右腰が下がり、胸椎8番と10番の左3側がおか


しかったので、おそらく冷やし過ぎなので「足湯」をおすすめし


ておきましたら、自分で上手く経過できたみたいです。


整体を知らない方ならば、頭痛と吐き気が冷えと関係あるなん


て思えないですね。


でも、体は、自分では気付いてなくてもそんな体になっているん


ですよ。そして、頭痛なり、吐き気なりを出して調整してくれてい


るんですよ。


「夏バテ」までいかないけど、「夏負け」どちらも原因は「冷え」です


ので気を付けていただければと思います。季節が変化しつつあり、


夏の冷えの影響が出やすいこの季節なので、みなさんの中にも


上記のような症状ある場合は、冷えを疑ってみてはいかがでしょ


うか?



対策としては、靴下の着用(素足をやめて、寝るときも一枚履いて


寝る。これを一週間続けると正常な冷えに対する感覚が戻ってくる)


足湯もいいですよ!


足湯は、部分を温度差により刺激する整体なので、はじめての方は


こちらの記事も参考にしてみてください。→「汗の内攻」と「冷え」


靴下も、足湯も、温めるのではなく冷えに対する感覚を保つためにす


るのです。だって寒いと感じたら、嫌なので一枚羽織るとか、何とかし


たくなるでしょ?体も寒さを感じた時点で対応が速やかに行われるん


ですよ。感じなければ、重症になってから気付くことになってしまいま


す。寒さを感じるということは体にとって有利なことなんですよ。



体は「気付けば、変わる!」が基本なんですね。



みなさんも、体の声に耳を澄ましてみてはいかがでしょう?


きっといろんなこと教えてくれるようになり体調よくなりますよ♪