季節とともに | 流れるまんま

流れるまんま

整体ナビゲーターゆにちゃんの日記

お盆を迎えようとしていますね!


夏の体もピークを迎えようとしています晴れ


実は、身体は季節ごとにも体を調整してくれているんですよ!


夏には骨盤を開き、身体を緩めて熱の発散をよくしてくれてるんです。


そして、冬には骨盤を閉めて、身体を引き締めて熱を逃がしにくくする。


本当によくできてます。 知らない間に勝手にしてくれるんですからにひひ


夏場は、骨盤が開く影響で自律神経でいう交感神経の緊張が緩むので


ぼぉ~としたり、何となくやる気がでなかったり、集中力がなかったりするんですね。


そして、暑さに対する身体なので、寒さには無防備なんです!


身体を冷やし過ぎたり、出た汗を風にあてて引っ込めたりすると、その対応として


身体は、風邪をひいて、温度をあげようとしてきます。


少しだけ、そんなことを知ってると辛い風邪をひかなくても過ごせるようになりますよ!


もちろん、出したくて出してる熱は出させてあげた方がよいのです!


夏も終わろうとしていますが、身体の声に耳を傾けて、快適に過ごしていただけたらなぁ!


なんて思いました。