ティルソントーマス サンフランシスコSO 21日サントリーホール
楽しいコンサートだった。
なんといっても ピアノ ユジャワンがすばらしくて感動した。
宝石を転がすように繊細で美しく 一方で思い切り良い切れ味のショスタコ ピアノコンチェルト1番。見事の一言しか言葉が無い。
終わって 中国風というか子供のようなペコリと深く頭を下げ すぐ挙げてしまうシャイな感じの
挨拶がかわいいのだが 2回目のコールで ティルソントーマスと ソロトランペッターがユジャワンに合わせて同じお辞儀を真似る^^ 場内大笑い。
3度目のコールではなんと オケ全員もユジャワン式お辞儀でまたまた爆笑。
アンコールは トランペット コントラバス ピアノのトリオでのジャージーな2人でお茶をがこれまた素晴らしかった。それとかわいいくるみ割り人形をソロで。
さてメインのマーラー巨人だが 金管はアメリカオケらしいパワーフルで華麗な音だが弦はいまいちつやが無い。それと ティルソントーマスの指揮振りがつまらないというか花が無いので飽きてしまった。それでも丹精でしまりのある巨人で 良い演奏だった。そうだな 最近聞いた中ではメータ イスラエルフィルの巨人よりは良い演奏だった。
さすがS席だけに すぐそばに 指揮者の下野氏、 BCJの鈴木氏が座っていた。