United Sound (ユナイテッドサウンド) Todのブログ

United Sound(ユナイテッドサウンド) Todのブログは、カーオーディオの話題とともに、車や音楽、イベント情報を配信。噂の❄︎ICE FUSEの秘密も書いていきます。

United Sound (ユナイテッドサウンド)は世界のカーオーディオの輸入、販売を行っているとともに、今までの全国のサウンドコンテストへの出場の経験を活かして、デモカーのプロデュースやイベント等のブースの音響、店舗の音響のプロデュースも行っています。


テーマ:

Inter Show 2017
Diamond Audio Sound Contest


注) 長文 & 個人的な考えが含まれています。そしてオチはありません。


春にDiamond Audio が、今年の
Inter Show のタイトルスポンサーとして
決定、発表されてから約半年。


9月17日
ツインリンクもてぎ で開催されました。


そして、このイベントのなかでDiamond Audioのスピーカーの装着車の無差別のサウンドコンテストを行いました。



写真は
見事にその栄冠を勝ち取った、表彰式の様子です。

{31DF4CA9-5EEF-40A4-B60E-5D7A35594347}



ジャッジは、、、

私、長谷川がさせていただきました。



審査ポイントは、Diamond AudioのコンセプトでもあるHear The Mnsic.←音楽を聴こう。をうまく再現できているかどうかを最重要ポイントとして聴かせていただきました。


もちろん、それだけでなく定位や音色、ノイズなどのカーオーディオの基本的なことの確認もしました。


オーディオコンテスト(サウンドコンテスト)には、音質といっても音色や帯域のバランス、各帯域の音の良さ、解像度やエネルギー感、、、様々な要素でチェックしポイントをつけていきます。


いわゆる、音を数値化していく作業です。
スポーツで例えると芸術性や表現力を競うフィギュアスケートに近いのでしょうか。



僕は今回、手ぶらでジャッジさせていただきました。

一歩間違えば、ふざけてるって勘違いされるかもしれませんね。

(もちろん、メモは残してます。適当に聴いたわけではありません。)


システムの確認もしませんでした。
(気になる方のは審査後に聞かせていただきました!)



フラットな状態で。



先入観なしに。



{84379A4F-E27B-4851-BB54-663DE3A3B563}







セットアップされたスピーカー
Diamond Audio
Hex Pro シリーズ   HXP65

{8529B497-48A9-4D34-92CE-51299B90F261}

Diamond Audio 通常ラインナップのなかで最高峰の2ウェイスピーカーです。



【今回の受賞の車両】
アナログシステム、位相管理や音のつながりを重視してのツィーターのキックパネルへの装着

セットになっているパッシブネットワークを使用していると確認させていただきました。

音色はHex Proのサウンドクオリティとパッシブならではのモノでした。

そこへ向いてナビヘッドでの使える範囲のサウンド調整機能を使ったアナログとデジタルのハイブリッドな音作り。


昔からよくいう定位は低いです。


定位しか聞けないジャッジにはこの車の音は理解されないカーオーディオとしての永遠の課題に向き合った車両。



僕もアナログの時代からの世代です。
キックパネルにもたくさんインストールしてきました。

初めてデカいサウンドコンテストで入賞したときもデジタルシステム混合のなか、キックパネルにツィーターをつけアナログシステムで参加していました。



ダイヤモンドオーディオのパッシブはスロープが-18dB/octときつめです。
(油断するとちゃんと音がつながらないと思います!)


約20年のインストールや音作りをしてきて、、変な言い方ですが、だいたい取り付けの位置や角度でどんな音が出るかが分かってしまう経験値は積みました。(まだまだやりたいことたくさんあって常に勉強中ですが。)


で、、
逆によくこのスピーカーでこの素晴らしい音を作ってこられたと感心もさせていただきました。


ほんとは、ドアの中や固定方法、配線はどんなの使ってる?電源は??


超~、気になってます(笑)



もう一台、気になった車両はデジタルのマルチシステム。
ツィーターもピラーの中段にセットアップ。
音源がここ!って印が付けられるくらいキッチリとセッティングされていました!


最後まで悩んだポイントは表現力でした。


カーオーディオのサウンドセッティングを競うコンテストならいい感じに上位になるセッティング。

そして、あとはユニットがH600A Classicということの差なのでしょうか。


ハイエンドなスピーカーを着ければ音がいいというのは間違いで、それをキッチリとインストールしてセッティングしてあるからここの差がうまれていることで、これがHex Proの同じスピーカーだったらどっちに軍配が上がっていたかはわからないですね!

ちなみに、こっちもサウンドのセッティングの中身、、見せて欲しいです(笑)

と、取り付けも。




※ひとつここは書いておきたいことがあります。

決してDiamond AudioやUnited Sound
そして、長谷川はアナログシステムを推奨しているわけではありません。

むしろ、個人的にはプロセッサーバンバンつかってタイムディレイでの位相管理も重要と思っています。


カーオーディオは答えがないと思っています。


だから楽しいんだと思いますっ♪



今度、全部公開するサウンドコンテストやったら楽しいんじゃないかな?

って思いました。




もう一台の気になった車両
{B832A834-9378-4CBB-9FE1-84DEE7332726}

{62802E6C-E376-4C23-B55D-936C84FE9A31}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツインリンクもてぎから春日部に戻ってきました。 7月頭から始まった毎週末、日本のどこかでイベントシリーズ終盤の山場。 Inter Show 2017 開会式 撮っていただいた写真です。 ジムインダストリー大金社長 今年もメインMCの安枝瞳さん ていうか僕はどれだけ寒がりなんでしょうか? 冬が心配です、、(笑) 今年もこのイベントのタイトルスポンサーを務めさせていただけたこと、そして、Diamond Sound Contestのジャッジもさせていただきました。 元々インストーラー、サウンドセッティングをさせてもらってきた身、いろんな方々の車の音を聞いて自分自身にも刺激になりました。 台風との予報が心配されるなか、事故もケガもなくイベントが開催されたのは、皆様の協力とスタッフの方々の努力がなくては成しえなかったと思っています。 さあ、また動きます。 新しい出逢いが待っています。

Tatsuya Hasegawaさん(@unitedsound_tod)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。