United Sound (ユナイテッドサウンド) Todのブログ

United Sound(ユナイテッドサウンド) Todのブログは、カーオーディオの話題とともに、車や音楽、イベント情報を配信。噂の❄︎ICE FUSEの秘密も書いていきます。

United Sound (ユナイテッドサウンド)は世界のカーオーディオの輸入、販売を行っているとともに、今までの全国のサウンドコンテストへの出場の経験を活かして、デモカーのプロデュースやイベント等のブースの音響、店舗の音響のプロデュースも行っています。


テーマ:
AURIXは韓国を拠点とするケーブルブランド。ヨーロッパを始め世界各国へのケーブルを提供するメーカーでもあります。


United Soundは、そのAURIXの日本への提供をさせていただいています。


AURIX SOUND CUPは、毎年開催されているAURIXの主催するカーオーディオのサウンドコンテスト。


今年もAURIX SOUND CUPのジャッジとして参加させていただいてきました。
{F3C7E77C-1AB7-4AFB-A36D-B369EB0A35EB}

結構ガチなサウンドコンテストです。

ジャッジシートには、それぞれの帯域の音質、帯域バランス、音の定位、ステージング。そして音のダイナミックさや質感などの音色の項目があります。



エントリー車両は、韓国の車ヒュンダイやKIA、メルセデスやBMW、レンジローバー、ポルシェもありました。それから、日本車。日本にはない現行ムラーノが新鮮でした。


AURIX SOUND CUPにエントリーされる方はDSPを使ったフロント3ウェイのシステムが多い傾向にあります。


むずかしいと言われる3ウェイですが、スコーカーのインストールの技術や音の鳴らし方が年々レベルアップしてきています。


それから、
全体的にエントリー車の車幅が広いです。
そうなるとステージの幅が広く、ダッシュ上に見通しの良いサウンドが、展開されます。


いわゆるクロスオーバーの設定(カット周波数とスロープ)と縦の位相が肝心になるのですが、なかなかいい感じで♪


サブウーファーの使い方も日本よりうまいところもあります。
日本より鳴らしています。
しっかりと位相管理してきっちりつないでいます。


せっかくの高級モデルを小さなシールドボックスでホントに鳴ってるか鳴ってないか分からないくらいで鳴らすのでなく、バスレフでしっかりと出しつつも定位を前に持ってきている車両もありました。


ここは本当に見習っていかないといけないところと思いながら聴かせていただきました。






良いサウンドの車両にはトロフィーが授与されます!
{4BE9988F-077D-476A-82E4-A99848266C5E}







今回、訪韓した日本メンバーとAURIXのメンバー、そしてAURIX Girlと♪
{7E3D9AD4-84A5-48C7-8F0A-EEC8FDB9DACA}




話は変わって、、


朝ごはんは、辛ラーメンとキンパ!
定番!?  です。(^-^)

{CB5553F1-E7C5-4A24-87F5-0EC6CB4D27A2}




日本では台風が来たタイミングでした。
台風が過ぎた後の帰りの飛行機からの空は遠くに富士山が見えるほどでした。
{33B2317B-DCE1-4D97-B191-162BBD30EBD3}




日本のカーオディオと韓国のカーオディオでは音づくりも違って毎回とても勉強になります!



この経験をフィードバック出来るようにしていきたいと思います。



このような機会を与えてくださるAURIXに感謝するとともに、またさらなる素晴らしいサウンドを聴かせてくれる車両に出逢いたいと思います。


これからもよろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Instagramで公開したCX-5の❄︎ICE FUSE  のレポートをまとめてみました。
{3E62CE91-9D75-44B8-B849-816A978D4353}



白いマツダのCX-5、エアロもついてCOOLです!
{C893E48D-C4AE-450C-B745-240476B779C7}


教えてもらって気付く、"D"の文字がないのがガソリンエンジンだということ。
{812DB290-8B53-4CB2-BD1F-D85FB6C222E8}




それから、4WDの場合には4WDと記すエンブレムがあるのだとか。
{1E7B30B7-CE8D-4BCD-85A9-CE6DA2E80E70}


となると、この車は、

CX-5の

・ガソリンエンジン

・2WD

なんですねっ♪




数を確認して、、

ICE FUSE  に ‼️
{253656C2-0A8C-4DCD-B01D-FB3520E5DB8A}





青色の15A がたくさんあるんですね!
車種によっていろいろ違うんです。

{87393CAE-B0BE-4316-9F4C-4B1CC6D3F510}


それではいただいた感想を。

本日はICE FUSEの交換ありがとうございました。
帰るまでの感想を記します。
 

*ウインカー音、ナビ音声に違いを感じる事は出来ませんでした。
オーディオ音質は聞きなれたミュージックを聞かないと違いがはっきりとしないかと思いますが、
イコライザーをいじっていないのに「バック音楽が聞こえる!ということはクリアになったのかな!?」と
思っちゃいました。

しかし、音楽に気をとられてエンジン音を気にするの忘れてしまった・・・
 

私の車はガソリン車です。ディーゼル車の方がトルクもあり実際ディーゼルに魅かれていましたが通勤距離や
年間走行距離、メンテ等を考慮してガソリン車を購入しましたが力強さで物足りなさを多少感じていました。

「正直さほど車に詳しくない自分がICE FUSEに交換して体感できるかな・・・」と思いながら運転しました。

「あれ?スタートに力強さを感じるぞ!」

「いやいや色眼鏡で見過ぎだな・・・」



そして、帰るまでに感じた事は


「スタートが力強い、車体の重みを以前より感じない、帰りは約45kgの荷物を積んで帰ったのに!」

「2速から3速への変換がスムーズでシフトアップによる違和感がなくなった」

「なによりトップギヤからの加速が絶対に向上した!伸びがいいというかパワーが上がったと言うか・・・高速乗りたい」


ガソリン車で満足できそう!

 
少しの距離なので燃費までは分かりませんが、アクセル踏んだり遊んで帰った割には行った時より
すこーし上がってました。

 
とにかく、FUSEを変えたばかりの期待感で上記のように感じているかもしれません。
数週間乗ってみて感想を改めて
メールします。
数値には表せない感覚的な表現の感想になってはしまいますが・・・許して下さい。
 

 
最後に!
前に走っている車が遅い・・・
 
 
 
 
 
「!!!スピードの取り締まりやってる!」
 
 
 
 
 
 
 
助かった。前の車ありがとう。
ICE FUSEをつけても交通ルールは守りましょう。と思いました。


 
 
前の車に救われた「違いの分かる男」さんからのコメントでした!


*ウインカー音、ナビ音声の音の違い→ウインカーのコチコチ音が違うようになるので聞いてみてください。と伝えました。そのためのコメントです。

スピーカーからの音はカーオディオでなくてもクリアになります。但し、変化は微弱です。僕はカーオーディオのサウンドセッティングで、イコライザーやスピーカーレベルの調整で0.2dBステップで音を触ります。音が出た瞬間に違いを感じとる訓練が出来ています。実際にウインカーのコチコチ音の音量や音のバランスは変化しているのですが、一般的に感じとることはなかなか出来ないのかもしれません。


{D2A7CC73-5758-4934-B1C1-8C4F5E7BC523}
Thank You For Choosing!!

❄︎ICE FUSE



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{43006F50-2A81-4BEB-A6BF-283A370C9193}


🇩🇪ドイツのカーオーディオブランド
ESX (イーエスエックス)

アンプ+DSPのワンボティ
若干、業者さま向けの案内です。

WE MAKE YOUR WAY CLEAR


デジタルサウンドプロセッサーのPRです。



{ABFE2247-EAB8-4B42-84DF-178F02B548D1}




XEシリーズ DSPの動画あります!




XE6440-DSP 
{BAA264C0-962C-4945-B623-4DDEB004054E}


入出力端子   入力も出力もカプラー接続

{545666F5-0798-41F2-B0CB-1CEDFCE25B77}



コントローラー 付属 しています
{E6AD58B1-1121-4C3D-8D7E-061E3FD64ADE}

パワーアンプは4Ω〜2Ωのステレオ
4Ωブリッジ可能


3チャンネル
5チャンネル
6チャンネル
のサウンドシステム設計が可能


ISOのケーブルが付属されていますが、現在の日本の市場では、ほぼ純正への対応の場合は配線加工が必要となります。



サウンドセッティングの画面です。
インストーラーの方に向けてです。
{7321E259-A80A-4278-BDE1-B340D59D1684}

クロスオーバーのスロープ

-6dB/oct
-12dB/oct
-18dB/oct
-24dB/oct
-36dB/oct
-48dB/oct

・バターワースとリンクウィッツ・ライリーが選択できます。


クロス周波数に関しましては任意での数値設定も可能となっていて、組み合わせるスピーカーの特性に問題なく対応できます。




低音も10Hz刻みとか、中音が500Hz刻みだったりしないので、しっかりサウンドセッティングが出来ます。


そのかわり、サウンドセッティングがあまり理解出来ていないと、ちゃんと出来ないっていうのが暴かれるかもしれませんね。


個人的には1/3オクターブ刻みとかになっている商品にずっと不満を持ってやってきていましたので、本当に良い時代になったと思っています!



その他、他社製品とプログラムは基本的なことは同じことは可能です。

ディレイは7mm
車の絵のところで距離を入力したら計算してくれるようになっています。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。