DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の発進時のギクシャクでお悩みの方へ | United Sound (ユナイテッドサウンド) Todのブログ

United Sound (ユナイテッドサウンド) Todのブログ

United Sound(ユナイテッドサウンド) Todのブログは、カーオーディオの話題とともに、車や音楽、イベント情報を配信。噂の❄︎ICE FUSEの秘密も書いていきます。

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の搭載された車種で、発進時のギクシャクでお悩みの方。


少しでも改善されるのであれば試してみたいと思う方、いらっしゃいますか??


このDCTの方式は、クラッチペダルのないマニュアルトランスミッションといったイメージでしょうか。

メリットやデメリットがいろいろなサイトでもたくさん掲載されています。

メリットはスポーツ走行や燃費など。

デメリットは、発進時の振動(ジャダー)や運転にはコツが必要など。それから、故障やリコール。


デメリット感、、、漂っています。(気がします。)



車種やグレードによって、搭載されているかどうか確認が必要ですが、乗っているかたはギクシャクに悩んでいるという声を聞くので、ギクシャクするのはDCTなのだと思います。

私自身、Ford フォーカス の6速DCT搭載車に乗っていましたので、コツが必要で、、みなさんの気持ちも良く分かります。(現在は6速トルクコンバーターの車種を選びました。)





VW フォルクスワーゲン は、DSG

アウディ は、Sトロニック

BMW は、M DCT

メルセデスベンツ は、AMG スピードシフト

ポルシェ は、PDK

プジョー は、DCS

ルノー は、EDC

アルファロメオ は、アルファTCT

ボルボ は、パワーシフト

フィアット は、デュアルロジック

その他にも、
シトロエン、マクラーレン 、フェラーリやブガッティなどなど。。


日本車では、

ニッサン R35 GT-R や、

ホンダ  フィットハイブリッド 、ヴェゼルハイブリッド、シャトルハイブリッド、フリードハイブリッドと、ハイブリッド車に搭載されています。


各社それぞれ名前があるようですが、だいたいDCT(デュアルクラッチトランスミッション)だと。




今日のブログは、

このDCTの発進時のギクシャクが少しでも改善されるなら、当社の今から発売する"DCTジャダー改善キット"を試してみたいという方のモニターを募集します。

ということです。



モニターキャンペーンは終了いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。



※対象は、

・下記の各車種   抽選 2名さま  (全員で12名さま)
      

・ユナイテッドサウンド 
   または、指定の装着Shopに来ていただける方
               (関東が遠い方にも試していただきたいので)


① VW ゴルフ 7
② VW ポロ 5 または 6
③ FIAT 500
④ Jeep レネゲード 1.4L 
⑤ フィット ハイブリッド
⑥ ヴェゼル ハイブリッド




キット内容は、

・専用のケーブルを1本、取り付けるだけの簡単な作業です。


・加工や大がかりなパーツの脱着はほぼありません。




モニターとしてのやっていただきたいことは、

・普通にいつも通り運転してください。

・モニターとして装着写真をいただきます。

・テスト期間後アンケートにお答えしていただきます。




もっと快適にDCTに乗りたい方、
ご連絡お待ちしております。