岩崎宏美の「ロマンス」を聴きながら、昭和のアイドルを考える。 | 宮脇 流の「昭和を話そう」 ( BOSSのブログ)

宮脇 流の「昭和を話そう」 ( BOSSのブログ)

70年代や、あの時代に輝いていたアレやコレや。
クリエイティブディレクターが語る、「思い出のエッセイ」です。

ロマンス

今年は戌年。ということもあって、2018年最初の昭和ブログは戌年の歌手の話をしよう。1975年に写真のレコジャケ「ロマンス」で、トップアイドルの仲間入りを果たした岩崎宏美もそのひとり。昭和33年生まれの戌年なのだ。デビュー当時は17歳、抜群の歌唱力が魅力だったけれど、実は媚びない小さな笑顔も新鮮だった。昭和のあの頃には、戌年(つまり昭和33年生まれ)のアイドルが意外と多かった。たとえば、森昌子、桜田淳子、伊藤咲子、相本久美子、ピンクレディーのミーとつづく。それにはやはり、伝説のテレビ番組「スター誕生!」の影響が大きかったに違いない。その番組から文字通りスターへの階段を駆け上がった歌手 森昌子に追いつけとばかり応募した人が、きっと同い年だったのだろう。そう考えてみると、1958年 昭和33年生まれの戌年の人たちが、初めて歌謡界に「アイドル」という地位を築いたと言えるかもしれない。なにしろ、それ以前はスターという言葉しかなかったのだから。ちなみに、巷間 騒がせている小室哲哉も同い年。なるほど、昭和33年生まれの戌年は、アイドルと深く関わった世代なのだと、つくづく思う私である。

にほんブログ村 芸能ブログ 懐かしのアイドルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ