【和泉】そのいち。学園祭のうらがわ。 | 演劇ユニットApriCoT活動日誌

演劇ユニットApriCoT活動日誌

メンズ4人組ユニット。
日々の活動記録(のようなもの)

あぷりー、こーっとー。
甘キチですプリン


改めまして、第二回公演新進高校学園祭ご来場誠にありがとうございました。
キャストの皆さんを始めスタッフの皆様、厚いご協力を賜った皆様、ご観劇頂いた皆様に深く御礼申し上げます。

各所に助けていただき無事に幕を閉じることが出来ました。

感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。


そして最後まで一緒に壊走したメンバーには心からお疲れさん。

僕を含め新メンバー3人にとっては初の公演でした。
各々担当箇所では搾りカスになって出涸らしになってからも擦って擦って跡形無く散りました。



あれが、僕らの精一杯です。


少しでもお客様の良き時間になれていたら幸いです。
僕たちに大切な時間達を割いてくれて本当にありがとうございました。


↑オッサン4人のアヒル口(イメージ)





さて!
振り返り、ということで
折角なので今だから話せるネタバレでもやっていこうかと思いますグラサンルンルン


こっと部分はこっとちゃんが自分でやってくれたしやってくれると思うので割愛ハムスターうずまき



まずは、当日お配りしたパンフレットを公開!!

↑表紙。
学校の学芸会とか運動会のプログラムっぽい感じ、ってのがテーマでした。


↑中身の写真は卒業アルバム風で。
もうちょっとこだわりたかったけど手を付けるのが遅かったガクリ



次はこれ。

↑野球部作のおばけ。


いきなりシーンに飛びましたが、このお化けは記憶に残っていらっしゃるでしょうか。

劇場入りの前日にメンバー揃って今しょー宅でお化け作りをしました。
型組みはたくをさんが、顔とおっぱいは僕が、体側面の装飾(イタズラ描き?)は梅ちゃんが手掛けた傑作です。

写真は制作過程なので現物はもっと酷い。


野球部っぽい、がテーマだったのでかなり好き勝手にやっています。



設定としては、

身体は武尾が作成。段ボールを3つ重ねただけの雑な作り。

おっぱいは三浦が作成。ゴム手袋を膨らまして縛り口を着色、リアルを追究するこだわりよう。

顔はミナミが可愛く描いた(つもり)。目は睫毛ぱっちり、チークも欠かさない。

体の側面には大瀬良が描いたお化けやらお墓の絵。ドラクエの暗号まで書いてある。




さらに、カネダ(お化け)もちゃんとお話付きですウインク

これもまだ制作途中の写真ですが
最終形態はもっと血みどろで手と首に切り傷がつきますガーン


テーマは落武者。

ハルが一人芸術的な作品作りに精を出しているところに金田とアラタが来て、「顔は俺に任せて下さい☆」と言う金田に酷い顔のお化けにされた、という設定。

なので構造とかの形はハル、顔は金田が作成。

顔にやけにボツボツが多いのが怖い。


頭の部分は白の水泳帽を被せてから着色してます。
髪の毛は毛糸で二色使い。ボンドで接着。その結果、マネキンの頭が溶けてました…水泳帽を外すまで知らなかった事。

あれは気味悪かったなあガーン


武尾におばけどーん!をされて壊れるようにしなきゃいけなかった為、ポンチョで体と頭の接合部を隠す技に出ました。

こちらのカネダもたくを氏が型組みを担当。



他にも呪いの箱やらハムスターやら何やらとたくを氏は特にお化け隊長になってました。


忘れちゃいけないのが釘バット!!
これは武尾役のまさおちゃんが自ら作ってくれました。
綿棒にアルミホイルを巻いて釘に見立てる安全設計ですウインク




うむー

まだまだ紹介したいことが沢山あるので、
続きますチュー



↑会場のホワイトボードや受付回りは制作協力のふくおかさんや当日お手伝いの方々が賑やかにしてくれました!!

担任に扮して学園の雰囲気作りをも担って下さって感謝感激ですお願い



学園祭の裏側、今日上げれるだけ上げてやる!



和泉 直くま