楽曲によって、それぞれフルコンボした時のスコアは違います。

もちろん、シーンの持つスキル発動は関係なく。

そこで、各色の楽曲で高スコアを望める曲をベスト3、総合でベスト10で書きたいと思います。


オールアップ

1位 サイレントマジョリティー 

2位 危なっかしい計画 

3位 期待していない自分 

↑見方としては、自分のセトリスコアが

1位 サイレントマジョリティー
2位 期待していない自分
3位 危なっかしい計画

だった場合、危なっかしい計画は、期待していない自分を、純粋スコア的に上回る計算なので、期待していない自分のスコアを上回るまで、周回したいという事です。


グリーン

1位 手を繋いで帰ろうか

2位 永遠の白線

3位 山手線

↑手を繋いで帰ろうがが、この中でもダントツで高いです。
なので、手を繋いで帰ろうかが他のグリーンの曲よりも下だった場合、まだまだランキングが伸びる要素があります。


レッド

1位 ノックをするな!

2位 ガラスを割れ

3位 ハロウィンのカボチャが割れた

↑24の曲が2つ。。可哀想としか言えません。
ご愁傷様です。


ブルー 

1位 おいで夏の境界線

2位 キミガイナイ

3位 キュン

↑羨ましい。以上。


パープル

1位 NO WAR in the future

2位 避雷針

3位 こんな整列を誰がさせるのか

↑高難易度のオンパレード。虹曲のサイマジョと計画の周回を考えると紫の人は可哀想としか言えません。特に避雷針周回は考えるのも嫌です。


イエロー

1位 ひらがなで恋したい

2位 車輪が軋むように君が泣く

3位 手を繋いで帰ろうか

↑簡単ですがイエローは現段階で一番スコアが伸びにくいパーティです。


総合TOP10


1位 サイレントマジョリティー 虹

2位 ノックをするな! 赤

3位 手を繋いで帰ろうか 緑

4位 NO WAR in the future   紫

5位 ガラスを割れ 赤

6位 避雷針 紫

7位 危なっかしい計画 虹

8位 ひらがなで恋したい 黄

9位 こんな整列を誰がさせるのか 紫

10位 おいで夏の境界線 青


虹2  緑1  赤2  青1  紫3  黄1

サイマジョと危なっかしい計画は、どの色でも関係なく上位にいなければなりません。


どうだったでしょうか?
スコアランキングの順番と似た感じでしたか?

この順位の通りではないにしろ、似た様な順位であれば全然大丈夫だと思います🙂

あくまで最大値なので、グレートやパーフェクトの数、どんなフロントを組んでいるかなどにもスコアは関係してくるので一概には言えません。

あくまで、目安です!
ですが、大幅に違ったら、ここに書いてある各色の曲をやり込んでみたら
ランキングが変わってくる可能性が高いです。

ぜひ確認してみてください

🙌🏻






ユニゾンエアーにはセットリストランキングというものがあります。

難易度関係なく、全ての自分がクリアした楽曲の中で高得点が出た上位10曲の合計スコアをランキング化し、他プレイヤーと競うものです。

10曲全部100万なら1000万、200万なら2000万とこんな感じ。

これを上げると
1週間に1回、順位に応じて報酬が貰えます。

その報酬はこんな感じ。



上位と下位では結構差があります。

そして、週に1回終わりますが、スコアはリセットされるのではなく継続されます。

つまり、1度でも高順位帯に入ればある程度の期間は安定して報酬が貰え続けます。

なので、ゴールド、せめてシルバーには常に居られるようにしたいところ。

これを上げるにはコツが3つあります。
今回はその方法を書いていきます。


1つ目。

育成するパーティの色を1つ決めること。

スキルが強いメンバーだけを育成してフロントを組んでも高いスコアは狙えません。
タイプがバラバラだと虹曲でさえ高スコアは出ません。
色ボーナスが30%UPしても、色がバラバラだとセンタースキルが役をしないからです。
虹曲も基本は色染めで周回することになります。

自分の手持ちシーンに応じて決めましょう。


2つ目。

元のスコアが高い曲を知ること。

楽曲は、スキル発動を無視して、フルコンボした時のスコアにそれぞれ差があります。

時間の長さやノーツの多さなどは関係ありません。

そこで、次の記事で、フルコンボした時のスコアが高い曲をランキングで紹介していきます。

知らない方はぜひ読んでみてください🙂


3つ目。

ひたすら周回すること。
高スコアを狙うにはフルコンボは大前提で、
その上スキルが多く発動する事が重要です。

スキルは確率で発動するので、周回する事で、とんでもなく多くスキルが発動する時が稀に来ます。

その回は、絶対にフルコンを取らなければいけません。
なので、スキルが大量に発動した時は、初めてフルコンを取る時よりも緊張します。

周回はマニーやレッスンポイント、開花ジュエルやスキルブックも貯まるのでオススメです。


次の記事は高スコアが出やすい曲を紹介していきます


🙌🏻


パープルステージは完了しましたか?
僕はプロで無事やり終わりました😀

今回は、効率の良いマニーとレッスンポイントを貯める方法を書きます。



ユニゾンエアーでも、マニーと言うだけあって
お金はとても重要です。

レッスンポイントも、足りなくてシーンを強化できないとめちゃくちゃストレスです。
でもレッスンポイントは使い道は限られているので一度省略して、マニーについて書きます。


マニーの基本的な使い道は3つ。


「日替わりのキー購入」

これはログインしたら一番最初にやる作業と言っても過言ではありません。
5個1セットで1万なので、欅と日向の両方で2万。
毎日これは確実に飛びます。


これですね。

そして


「事務所のアイテムのアップグレード」

これが1番お金が飛びます。

マイク、ライト、シューズケース、それぞれレベル10まであるのですが、どれも変わらずレベル9から10にするのに40万かかります。

それまでの過程はいくらか覚えていませんが、数十万単位で消えていきます。


最後が


「ケータリングの注文」

デイリーミッションにあるので毎日確実に使いますが、それでも数千くらいなのでホームレスではない限り気にはなりません。

普段あまりやらない方からするとキー購入とケータリングの注文が主な使い道だと思います。
(まさかキー購入してないなんてことはありませんよね…???)

ですが事務所のアイテムは地味に見えて重要で、スコアもかなり変わってきます。

でも高すぎて面倒、いつか貯まったらでいいやと考えていると後で大変かもしれません。

と言うのも、レベル9からレベル10にするのに必要な条件がランク100以上なのですが、
かなり平均ランクが上がってきているので、いつ上限が解放されてもおかしくないのです。

これ以上解放された時に取り残されると、後で致命的な経済打撃を時代に遅れた状況で受けることになります。

面倒なことは先にやって、いつ解放されても良いように貯金しておきましょう。


その為にやる事は3つ。

「ボーナスライブ」

「貯金箱のアップグレード」

「イベントを全力でやる」

です。


ボーナスライブは当然です。
ですが手軽にマニーが手に入る反面、もらえる額が安定していません。
レベル22くらいの楽曲がきたらラッキーですが、24以上、特にガラスを割れ、計画、避雷針が来た時は基本的に終わりです。
と言っても全力でやるしかありませんが😅


貯金箱は、数%増えるだけですが、これが結構大事です。
特にライブ数をこなす方は。
アップグレードは多少お金がかかりますが、未来投資だと考えて思い切ってやりましょう。


そして何より大事なのが


「イベントを全力でやる」

これが最強です。

特に、通常ライブの報酬アイテムを使ってスタミナではなく特別アイテムを消費してやるライブ。

この手のやつです。

このライブだと、ライブ報酬で開花ジュエルや本などがほぼ無い代わりに、マニーとレッスンポイントが高確率で大量に手に入ります。
上記しましたが、レッスンポイントも同様にこれが一番効率が良いです。


メンバーエールランキングは、そこまで本気でやりませんでしたが僕はマニー200万とレッスンポイント500万が期間内に貯まりました。



今は少し増えましたが、これでもかなり使ってる方です🥶


ランク260近くまでやってきましたが、体感的にこれより効率の良いマニーとレッスンポイントの稼ぎ方は他にまだありません。

不足している方は、ぜひ、出来る限りイベントをやってみて下さい。

ランキング上位は無理だからとイベントをあまりやらないのはかなり勿体ないです🥺



🙌🏻





タイプセレクションガチャ グリーンが終わり、
パープルが始まりました。

ミッションは、クリア時の貰えるマニーが多いので
マニー不足の方はぜひ頑張ってください!

そして


新しいガチャが始まりました。
キュンとサイマジョですね!!(当然)

このガチャでの当たりは

キュン 上村ひなの

キュン 潮紗理菜

サイマジョ 守屋茜


サイマジョ 小関梨香


が主です。

潮と上村、特に上村はかなり欲しかったのですが引けませんでした😅

上村ひなのは現行の紫最強センターで、他の3人も紫パーティの最前線で活躍できる力を持っています。

紫パーティを組みたい方であればセンター用に
上村か守屋のどちらか確保しておきたいところです。

今やっているJOYFUL LOVEのガチャで、紫にも最強スキルを持つ渡邉美穂が実装されました。

気になっているようだったら引いてみてもいいかもしれません🙂

🙌🏻


ユニゾンエアーは他の音ゲーに比べて難易度が高めと言われています。
 
適当な設定で慣れてしまうと大変なので少し自分のオススメの設定と理由を紹介します😇


まずはライブ中の演出。


この設定がオススメです。 

理由としてはライブ映像が流れると、集中力が無くなるのと、ノーツが背景の色と同化して種類を判別しにくくなるからです。
背景を暗くするのも同じ理由です。
曲によっては真っ黒に近くなるので相当やりやすくなります。
せっかくなのでライブ映像は見たいでしょうが、このゲームには映像だけ見れるモードもあります。

どうせゲームをやりながらでは映像もほぼ見えないし、それで失敗したら最後まで見ることも出来ないので、ここは腹をくくりましょう😅

スキル演出は、左でメンバーが出てくる分には構わないのですが、ど真ん中に発動効果が大きく表示されます。これが厄介。
あと、スキルが大量に発動するのが一目で分かると、初めてフルコンを取るときよりも緊張します。
音ゲーはリラックスすることが大事です。


そして大事なノーツタイミングとノーツスピード。

ここは正直、個人によるのですが
ノーツタイミングは0の方が良いです。
ノーマルからプロ、プロからマスターに上がるとノーツの量が増えて焦り、GreatとGoodが多くなるパターンが多いです。
焦って少し早く触ってしまっているのが多いですが、それをノーツタイミングを早めることで矯正しようとすると後々大変になります。
最初から変えている人は大丈夫ですが、曲や難易度によってムラが出るのである程度慣れてからは変えない方がいいです。


スピードは
これはどの音ゲーにも言えるのですが、ある程度速い方がいいです。
速度を上げると判定が甘くなるのと、降ってくるノーツの情報量が減ります。
オススメは65-75の間。
体感ですが65以下にすると一気に遅くなり
75以上にすると一気に速く感じます。

遅めでやってた人は、70以上でやると最初は速くて無理だと感じるかもしれませんが、すぐに慣れます。



これは難易度24のサイレントマジョリティーの最初です。
基本ですが音ゲーは上の方、1枚目で言う画像の□の中の部分あたりを見ながらやります。
手元は見ません。
なので、□の中でノーツの形や押し方を瞬時に判別して、タイミングよく手元を見ずに動かすというのが基本です。
言うと難しそうですが、そうでもありません。

ノーツが遅いと、□と手元の間の空間のノーツの量が増えています。
これは分かりやすいように極端に遅くしているのですが、これが情報量です。

これが増えれば増えるほど、脳の処理も多くなるので体感難易度が跳ね上がります。

なので、ノーツは、速い方がいい
ということです。



次はノーツデザイン。


デザインのオススメはタイプ4です。

タイプ1は全フリックに色がついていないので判別しづらいです。

タイプ3は、左右のフリックが判別しづらいです。矢印の方向を見てからフリックしなければならないので、ノーツが速いと高い動体視力が求められます。

そこで残るのはタイプ2,4ですが
先ほどの背景設定で背景を暗くすると、タイプ2だと、上フリック(紫)と右フリック(濃青)が少し背景に近い色になります。
気を抜くと、ノーツが抜けることがあるかもしれません。
そして、左右の色が似てるのでミスしやすいです。

タイプ4の場合は全てが違う系統の色なので、少し慣れると感覚で押せるようになります。
凝視しないので目も疲れにくいです。
圧倒的オススメです。

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