こんにちは。
ポジティブ心理学やウェルビーイングの考えを育児に生かしたり伝えたりする活動をしているゆびです。
というわけで現在、ニューヨークライフバランス研究所の「世界に通用する子どもの育て方」体験講座、ベーシック、アドバンスと講座を担当しています。
現在募集中の講座は体験講座はこちらです。
2月は「マインドセット/プロセスフォーカス」を取り上げます。
参考までに、案内を載せておきます。
2020年4月から次回の講座を開講できればと思っています。
日程調整可能ですので、お子さんの学校に予定が決まってからでも大丈夫ですよ〜。
リクエストも受け付けています。
さて今日は、現在開講中のベーシックやアドバンスをどんな気持ちでやっているかを書いてみたいと思います。
ちなみに、「世界に通用する子どもの」定義ですが、
どこにいても幸せで、自分の強みを活かして、目の前の人の幸せに貢献できる人
のことです。
私がなぜ講師をしているかって?
ワクワクで好奇心の赴くままに受講していたら、ニューヨークライフバランス研究所の認定講師になれる要件を満たしていたんですよね。
それでまた好奇心のままに自分で講座を始めたら、これがまた面白くなってきちゃったんですよね。
もちろん、新しいことにチャレンジするのは怖いです。
失敗したらどうしようとか考えなくもないですし、凹むこともあります。
でも、やってみたいという気持ちの方が勝ったんですよね。
夫と出会ったときのように、ニューヨークライフバランス研究所の松村亜里代表の講座と出合った時にビビビッと来たんですよね。
汎用性があって、とても持続可能的なんです。
ウェルビーイングやポジティブ心理学の考えを自分の人生に育児に生かしたいですし、まずは自分がそのセオリーをオタクのように愛でて、自分自身がそこに生きていたいって思ったんですよね。
本当にあの時、思い切って一歩踏み出して、認定講師になってみてよかったと思います。
アンチフラジャイルで挑戦して、今まで見えなかった景色が見えてきたかもしれないと思っています。
やってみてよかったのは、やはり自分自身が最も勉強になり成長すると感じられるということですね。
認定講師になったら終わりではなく、永遠に学び続け、永遠にトライアル&エラーです。
常に情報を取り入れアップデートし、どういった事例がわかりやすいか考える、その繰り返しです。
私自身が鍛えられ、またウェルビーイングやポジティブ心理学に対する造詣が深まっていると実感しています。
誰のためにやっているのと聞かれたら、もしかしたら自分のためなのかもしれませんが、冒頭で定義を書いたように、どこにいても幸せで、自分の強みを活かして、目の前の人の幸せに貢献できる人をまずは自分が地で行きたいのでしょうね。
甘いのかもしれませんが、
自分のやりたいことと社会のニーズがうまくマッチして私が社会に貢献できる場があればいいなぁと思っています。
そう、私もまだまだ伸び代たっぷり、not yetで成長中です!
松村亜里代表の3冊目は来月3月に発売されます。
3月は来日されるので、イベントも盛りだくさんです。
![]() |
子どもの自己効力感を育む本
1,650円
Amazon |
よかったらホームページものぞいてみてください。
今月は、「世界に通用する子どもの育て方」体験講座があります!
タイムリーなことに、ニューヨークライフバランス研究所代表松村亜里博士の本も明日発売開始になりますね!
![]() |
お母さんの自己肯定感を高める本
1,650円
Amazon |
気になる方は、よかったらチェックしてみてください。
墨田区 ママ 子育て 育児




