yogaと「吸う吐く」 | yoga studio union

yoga studio union

色んな人が色んなものを持ち寄り生活を楽しく彩る空間

こんにちは!今日から3月ですねクローバー



今日はクラスで毎回お伝えしていますヨガと呼吸の関係性についてお伝えしたいと思います。

ヨガとストレッチ、どちらとも動きは似ているようでチョイ別物としてとらえています。

ストレッチは筋肉を伸ばすことを目的に重点を置き、ヨガは呼吸法を大切にすることで様々な相乗効果を促す有酸素運動です。



実際にクラス中で「このアーサナではこのようなことに効果的です^^」と、

こちらでお伝えしています効果と皆さんが体で感じらる効果は様々で、無限大?!

後々ご意見や感想をいただいたときに、新たな気付きや身体の不調改善の声にとても嬉しく思います。



「では呼吸を意識することで何が良いの?」




第一に私が感じることは呼吸が整うことで姿勢が良くなること。

姿勢が良いと第一印象から素敵にみえたりしませんか?おとめ座


ふだんからも鏡をチラリとみて「ハッ叫び」として姿勢に気をつけることも。



姿勢が良くなることで、またまた背骨を走る自律神経のバランスが整いやんわり穏やかな気持ちにれます。

気持ちの良い呼吸のリズムを奏でると心身のバランスも整えられていくんですね。

この課程が私はとても好きです。



でも時にはうまく呼吸ができないときもあります。


肩が凝っていたり、集中できないとき。。


そんな時もあるさーーーー!!です^^



気にせずに(できない自身を責めない)ご自分ができる範囲のことをするんです。

そうしていくうちに、いつのまにかカラダが温まり心も安定している。。なんてミラクルも虹

ありのままの自分を受容して、自らと調和をしていくとも考えられます。

女性はもっとキレイになりたい欲求や未知なる自分への追求などあると思いますが、そのためにはまず今のありのままの自分を受け入れることからでしょうか?

そして内なる自分と対話してから次のステップへ進む。。

ヨガを通して自分自身を深く探求し、好きになることも私の密かな楽しみです。



  薔薇  shizuka  薔薇