アレッポの石鹸 | yoga studio union

yoga studio union

色んな人が色んなものを持ち寄り生活を楽しく彩る空間




この石鹸

長いおつき合いになります。

ダンナよりはるかに。


数十年前にフェアトレードのお店で出逢って以来

不思議と肌になじみ、ほどよくリピートしています。

オリーブオイル100%の完全無添加のアレッポ

の石鹸。

決して華やかな香りではありません。

オリーブと粘土がまざり合ったような植物的な香り。

手と体をゴシゴシ洗いますが、肌はつっぱらず

柔らかく自然な状態になるよう感じます。

それはオリーブオイルが、肌が持つ脂質に

最も近いオレイン酸、保湿成分グリセリンを

たっぷり含んでいるから。

毛穴や角質の汚れ除去の効果も高く、肌の

呼吸を促し、細胞の再生も高めます。

その誠実な仕事ぶりはこのぐらいにしてニコニコ


アレッポって・・・

そう、シリアのアレッポです。

連日、中東の悲しいニュースが流れる・・・

その地で数千年伝わる製法で作られています。

パレスチナの歴史とともに

人々の生活をみつめながら。


オリーブの石鹸だったら、トルコもマルセイユもあるけれど。

日本にゃあ何だってありますが!

それでもモノって

何か気になる、見守っていたい・・

そんな思い入れがプラスされること

ありませんか・・

そんなモノとの関係が長~いご縁になっているのかも。


アレッポに一日も早く

平和が訪れますように・・・


祈るように石けんをあわだてます。


yukako



                                                                                                                                             

オリーブオイルの香りが

大好きな我が家のネコ               

置いたらとんできました

そんなにナメない!!