新年の『うにん飯』 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

🎍明けましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願いします音譜
 
昨年はいろんなイベントへ参加して引きこもり主婦の私にしては、アクティブに過ごしていたなぁもぐもぐと思います。
今年は少しペースダウンさせて、まったりゆっくり過ごせたらなぁと思ってみたり。(そういいつつ、なんやかんやでいろんなところに顔出しそうな気もしますがあせる
 
とにかく、心身の健康第一で過ごしていこうと思いますビックリマーク
これ一番大事ね。年々そうおもうよねー
 
さて、今年の我が家のおせち下矢印
 
我が家の今年のおせちは高島屋の『錦』で。
3〜4人前だったかなはてなマーク2人分としては大きなサイズなんですけど、数日かけていただけるように買いました。←正月に家事したくない人
おせちって似たような味になりがちだけど、こちらはいろんな味が楽しめて、でも味は薄めで食べやすいかな。
 
それと、いちまさ(一正蒲鉾)さんから届いた
『純国産100%純三品詰め合わせ』
紅白のぐちかまぼこと、伊達巻のセットですラブラブ
かまぼこの食感がプリップリで、伊達巻は甘さ控えめで美味しいビックリマーク原材料が全て国産というところも安心でうれしいです◎
 
量も二人分にちょうど良くてイイグッド!
 
 
あとはお雑煮とお煮しめ。
我が家のお雑煮は焼き餅にすまし汁ですもぐもぐ
お餅は丸もちで。ちなみに実家では角餅焼いたのを醤油ベースのおつゆで煮込むスタイルでした。
 
 
そして2日目。
早くもおせち料理離脱あせる
残ったお煮しめをカレーに。鰹節かけて和風カレー🍛
 
 
3日目は、実家で新年会。
たまご付きのエビがおいしかった~ラブ
 
 
週末は、お肉祭りラブラブ
常陸牛ですき焼き
三が日も終わって、食材を買い出しに。
 
正月休み中に、すき焼き食べたいビックリマークと思っていたので、ちょっと奮発して常陸牛の肩ロース🐄
お肉が美しい〜照れ
 
 
わりしたは、白ごはん.comのレシピで作りました。
それにしても春菊高いね一束で400円もしたよ正月価格だなぁ😨
 
 
もう1日は、焼き肉DAY
同じく常陸牛だよラブ
 
家で焼き肉も、よいお肉が手に入ればなかなかいいかも。
 

真ん中の大きくて厚みのあるお肉が、特にとろけるようでした恋の矢
 
さて、正月休みも明けたことですし財布のひも引き締めて質素ご飯を再開したいと思います笑い泣き
 
今年もよい年になりますようにチョキ