さいきんのうにん飯 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

年も暮れてきましたねビックリマーク
今年最後のうにん飯報告です←報告だったんだ目
 
オムレツランチ
YouTubeでみた、オムレツの簡単な作り方を真似してみたひらめき電球
 
動画では一人分たまご4個・牛乳と生クリーム入りでテフロンのフライパンのところ、たまご3個・生クリーム(しかもホイップしたやつ)をスキレットで焼いたのだけど割とうまくできました。
 
ポイントは
✔強火で外側からかき混ぜて
✔途中から真ん中を重点的にかき混ぜる
✔ゆるめの半熟になってきたら弱火にして更にかき混ぜて
✔まだ少し半熟かな?くらいで火を止めて余熱で火を通す
✔数分したらふたたび火をつけて強火→弱火。折り返して完成
 
技術のいる、トントンしたりもしなくていいし熱伝導率の高いスキレットでもいい感じにできました
なかはふんわりラブラブ
 
 
牡蠣の燻製オイル漬け
燻製マンガを読んでいて、『作ってみたいビックリマーク』となって作りました。
思い立ったが吉日派グッド!
 
材料はコチラ
種類が少なくて済むのも燻製のいいところニコ
 
牡蠣を、塩か大根おろしで洗ったあと、よく水気を切ってフライパンで乾煎り。プクッとしてきたら、オイスターソースをかけてさらに炒め。
 
アミに広げて少し乾かします(乾かさないと燻した後に酸っぱくなりがち)
 
 
最後に燻製器で20分ほど燻して、にんにく入りのオリーブオイルオイルに漬けたら出来上がり音譜
いい色~キラキラ
 
そして1週間後…
 
パスタに!!
燻製牡蠣と海老のパスタ
 
海老が入っているのは、夫さん(オッサン)が牡蠣苦手だからもぐもぐ
 
燻製牡蠣を漬けたオイルも使ったから、パスタ全体に燻したいい香り音譜
これはワイン必定ニヤリ
 
 
 
1週間熟成させておいた塩豚で。
野菜と一緒にポトフにひらめき電球
野菜は蕪・にんじん・玉ねぎ・ごぼうをゴロゴロと。
素朴な夕食感もぐもぐ
 
塊の存在感笑い泣き
 
中は薄ピンクで、とってもキメが細かい塩豚ですグッド!
うまみがしっかりありますキラキラ
 
それと今日届いた生活クラブのスティックセニョール焼いたの。
シンプルにオリーブオイルと粉チーズで。
 
 
 
アサリと白菜のミルクスープ
業務スーパーで買った葱餅
小松菜のゴマ味噌ピーナツ和え
 
家にあるもので簡単に。
生活クラブに、アサリを砂抜きして冷凍したものがあったのでそれを使いました。
貝類は自宅で砂抜きするのが一番なんだけど、どーも苦手でもぐもぐ
なんかねーかわいそうになってきちゃってねあせるどのみち食べるんだから同じなんですけどね。
 
白菜をほんの少しのホタテだしと水でひと煮立ち、アサリを入れて、最後に牛乳。塩で味を整えて出来上がり。
アサリを入れるところまでは石油ストーブでやったよニコ目先が変わって楽しいですビックリマークお出汁が出ていて美味しくできました👌
 
 
 
定期的に、食べたくなるなる焼きビーフン
生活クラブでタイ米で作られたビーフンがあったのでこちらでナイフとフォーク
普通の市販のビーフンは何米からできているのはてなマーク
こちらは普通に茹でてから炒めるタイプだけど、いつもよりも美味しく感じる
 
ありあわせ野菜に、肉かす。お肉だけは三元豚のイイヤツでラブラブ
味付けはアジアンシーズニングと、フンドーキンの辛〜いソースをちょこっと。あと、ちょろっと八方だし(←我ながら好きねぇ)ですチョキ
 
 
 
そんなかんじで今年もあっという間だった1年でした。
途中で令和に元号変わったしね。
 
来年もおだやかにおうちごはんできますように。
ブログを読んでくれているあなたにも、よい年がおとずれますようにUFO​​​​​​​