◎とろーりクリーミィ。平山農園の『安納こがね』 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

種子島にある平山農園さんの、安納こがねをいただきましたラブ
 
 
平山農園
安納こがね
こちらで約500g
 
皮は普通のさつまいもよりも白っぽい。
安納芋にもいろんな品種があるんですねびっくり
 
種子島産の安納芋を熟成貯蔵庫にて長期熟成後に産地直送でお届けビックリマーク
極上の甘さを楽しめる安納芋音譜
平山農園では、種子島特有の自然の恩恵を受け、徹底した品質管理にこだわっているそう。産地直送ではない安納芋と比べると甘さは歴然の差ということで、やっぱり保存の仕方で味って変わるものなのだなぁと思います。
 
農家さんのレシピもついてるから、作り方がわからない人にも安心です音譜
レシピの、安納芋おこわもおいしそう目
 
 
 
我が家では、まずはやっぱりベーシックに焼き芋で上差し
土鍋で焼いてみました。
ところどころ、蜜が溢れてきていますビックリマーク
 
中火で片面30分ずつくらいかな〜
出来上がる頃にはあまーい良い匂いドキドキ
 
割ったらまさに黄金色✨な、安納こがねグッド!
おやつのじかんに、アーモンドミルクコーヒーと一緒にいただきました。
甘くてしっとり、クリーミィビックリマーク皮までおいしいです。
 
 
とっても甘いから、なんにもつけなくてもスイーツなお味ひらめき電球
伝わるでしょうか目はてなマーク
 
もう1本は、ポタージュにしました。
きれいな黄色のポタージュ恋の矢
 
安納こがね1本に玉ねぎ半分。
安納こがねは洗ってラップをして、レンジで約3分ほどチン。
鍋で玉ねぎを炒めたあと、安納こがねと一緒にしてほんの少量のブイヨンとひたひたのお水でコトコト煮ます。
お芋がヘラで崩れるくらいになったら、ハンドミキサーでクリーム状に。
最後に生クリームを入れてひと煮立ち。塩コショウで味を調えます。
安納芋のポタージュ。とっても甘くて美味しかったラブラブ
 
ポタージュは、パスタに合わせていただきましたよチョキ
安納芋には美肌効果のビタミンCや代謝促進のビタミンB1の他にも、ビタミンEも含まれているんだそうですよ目
食物繊維も豊富だし、さつまいもは1年じゅう食べていたい野菜ですねラブ
 
平山農園さんの安納こがねのレポでしたビックリマーク
お買い物はコチラから下矢印

平山農園公式ページ