ムギです飛び出すハート


ワタシこんなニッコリ笑ってますけどね、
実は病院の順番待ちなんですよ。
アンニュイムギ

犬


2月中旬
ダンナ在宅中、ムギが胃液みたいなのを2回吐いた。
犬はお腹がすきすぎると吐くことがあって、これまでにも胃液みたいのを吐いたことがあったけど、1日に2回も吐くのは心配だから土曜日に病院連れて行こうと思っていたら、翌朝も吐いたので速攻病院へ。

しかし診察と血液検査の結果は問題なし。
お腹を痛がる素振りもなければいつも通り元気そうで、何より食欲モリモリ。

そうは言っても吐く回数が多いのは何かしら異常があるかも、また吐くことで膵臓とかに負担がかかるらしいので様子見となる。
その日は吐き気止めの注射をしてもらい、胃薬と嘔吐止めの薬を一週間分もらってお帰り。

元気そうだけど翌日からまた吐いた。
そしていつも通り走り回っていた。

3日目の夜中、げっぷのような?嗚咽まではいかないけどちょっと口をモゴモゴして落ち着かないようなので背中を擦っていたら、小さい音で
犬『キュルキュルキュルキュル〜』
これはもしや……と、フードをちょっとあげたらあっという間に食べて「もう無いんですか?」みたいな顔をしてすぐ寝た。
腹減ってたんかーいよだれ

もしかして空腹時間が長いと吐いちゃうのかな?と、これまで1日に二回のフードを、一食分から10gづつ抜いて、なんちゃって3食にしてみたら吐く回数も減っていった。

その後の診察でもやはり他に問題はなさそうで、食事回数を増やしたことを伝えたら、先生もそんな気がしていたらしく胃液の多い犬のレントゲン写真を見せてくれて、その診断は
加齢による胃酸過多犬汗

なんちゃって3食を続けたら吐かなくなったので、薬は止めて、空腹嘔吐を起こす子にはヨーグルトは非常に効果的
って記事を読んだので、早速ヨーグルトを導入。

あんまりあげると今度は軟便になるので少しずつ。
ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロをおやつに。

ちょっと多めにすくったヨーグルトを飼い主ちょいペロしてみたら、ヨーグルト感控えめでまろやか飛び出すハート
プレーンヨーグルトが苦手なわたしも、ヤクルトのソフールは好きなんだけどそれに似てる感じ。

なので私もムギと毎日ブルガリアヨーグルト脂肪ゼロをちょいペロするようになったら、なんだかダンナも横取りし始めたら、一箱なんてあっという間に無くなるから、今じゃ我が家の冷蔵庫に常備されている。

ヨーグルトを調べてみた便通改善だけでなくこんなに素晴らしい効能が!
  • ストレスの緩和
  • 免疫力の向上
  • 血糖値の上昇抑制ニコ
  • プリン体の吸収低減真顔
  • ピロリ菌の減少
  • アレルギー症状の抑制・緩和
  • 口内環境の改善

いやはや我が家にヨーグルトが参入してくるとは。


パピーの頃に折れてしまった歯も年月が経ちこのままだと膿んだりしてばい菌が悪さをするかもしれないという訳で今月は奥歯を抜歯したムギ。
ムギもいつまでもかわい子ちゃんではいられない。
老年期に向けて準備も必要になってきた犬びっくりマーク

我が家一同揃って中年
ググれば「加齢のため」で片付けられる老体をブルガリアヨーグルト脂肪ゼロでリペアだ真顔キラキラ