10月に北海道展にいったそのあしで、近くで九州物産展もやっていたので行ってきた。 


九州旅行の時食べたものすべて美味しくて感動した。

北の人間だからなのか、醤油の味もカルチャーショック!

九州で名物を食べてから

地のものはその土地の調味料で食べるべし

が座右の銘である。


旅行先での料理はワクワク楽しいものだけど、特に熊本に行ってお酒を飲んだとき、辛子蓮根の揚げたてがあれほど美味しいとは思わずおかわりをした。

馬刺しが美味しくて、またあの甘い醤油が刺身に合いすぎ!

さつま揚げ、一文字ぐるぐる、サラダちくわ、熊本に限らず九州はとんこつラーメン、呼子のイカ、美味しいもの挙げたらきりがない。

ダンナのモツ鍋デビューも現地福岡でだったっけ。


そんな訳で九州物産展は外せないのだ飛び出すハート


さつま揚げがおでんになって飛び出すハート




モツ鍋セットだからこうなって飛び出すハート

(頻度が高くてもはやどの日のモツ鍋の写真か分からん)


そして馬刺しセット。流石に多すぎでしょう?と思ったらペロリ。

美味しすぎてペロリ。

地の酒と一緒にペロリ。

芋焼酎のお湯割りサイコーデレデレ

美味いと思ったら老舗の馬刺し屋らしく、菅乃屋と聞き旨いはずだ!と。
ダンナはお店で食べたことがあるらしい。

名物は美味いものしかない!

今はアンテナショップがあるから旅行しなくても手に入るものも多い。
熊本の醤油も馬刺しと一緒に買える。

正月の昆布巻きは富山のアンテナショップで買うと決めている。

そういえば福井のおあげは青山にある福井のアンテナショップにしか売ってないと思ったら、この前有楽町のアンテナショップでも見かけた!


さっと焼いてポン酢だけでも美味しいんだ、これが。

これは太らないわけがない。
正月が恐ろしい真顔タラー