横浜に北海道の食文化がやって来たので日曜日行ってきた。


なかなか盛況でなかなかの人出。
北海道らしくカニとか海鮮丼、スープカレー、ジンギスカンなどある中ダンナが足を止めたのはニシンの甘露煮。
すぐに店員さんが寄って来て、うちのは生のニシンから煮てるから柔らかくて美味しいよ!

なるほど。
ズラッと美味しそうなものばかり。



たらこと明太子が太っとくて、イクラはプチプチナイアガラ。

店員さんの話を聞いて選んだ4品。
・ニシンの甘露煮
・明太子
・たらこ
・灯台つぶ貝やわらか煮

「お酒飲む?酒の肴に最高よウシシ乙女のトキメキ

分かってまんがな!

そしたら
「そうだ!イカ好き?モンゴウイカで美味しいから!」
「ホタテも美味しいから!」
ってプチ容器に入れてサービスしてくれた。
会計のあとにそんなことしてくれるなんて惚れたちゅー

この北海道展もコロナなのでその場で食べられらるのはラーメンとスイーツくらいで勿論試食もなし。
試食有りと無しじゃ購買意欲も半減だよーダウンと思ってたけど、
『うちの自慢の商品なら試食してもらえたら絶対美味しいと喜んでもらえるはず!』
って思ってるお店も沢山あるだろうから、試食できないのが残念なのはお店の方なのかもしれないなー。
山下水産さんがそんなお店だった。

全部美味しいから!
11/3までやってるからね〜!!

と言ってお見送りしてしていただいた(笑)



その後ぷらぷら見て回りは昆布とか昆布巻きとか根昆布粉末とかなんでか昆布製品ばっかり買っていた。


その日の夜ご飯




いくらは小粒だけどドリップも無く、イクラって卵なんだよな!って当たり前なんだけどそれほど味が濃ゆいー。

苦手な貝が多いんだけもつぶ貝柔らかくて美味しい〜。

ニシンはお店の人の言う通り柔らかくそして甘すぎず美味しい〜。
ダンナから明日のお弁当のご飯に乗っけてとリクエスト。

ホントに全部美味しかった。
何食べても美味しくて笑っちゃうほどウインク

だけど残念なことに翌日人間ドックの私真顔汗
ご飯でも十分美味しかったけどさ、日本酒チビリチビリやりながら食べたいじゃん?

また買いに行こう〜!