春旅 | のらりくらり

のらりくらり

のらりくらりと書くブログ也

急に暖かいと言うより、暑くなってきた今日この頃

あらまあ、早くも4月ですね!

ソメイヨシノはまだ少ししか咲いてませんが、この暖かさですぐに満開になりそう


さて、先月末小太郎も春休みだから

温泉にでも行こうかと。

近場の福島、東山温泉でゆっくりと言うツアーがあったので申し込み🚅

東山温泉17時間滞在ってのんびりゆっくりでした。


まずは福島観光




福島の奥はまだこんなに雪が残ってました。

前日に降ったそうです。

しかし、晴れ女の私なので(笑)旅行中は良い天気でした。


まず、塔のへつりへ





奇岩がつらなる国指定天然記念物

へつりとは福島の方言で断崖

昔海だったこの辺り、侵食されてこんな形になったそうです。


大内宿




『大内宿は下野街道の一宿場として栄え、明治以降、交通路の変化により開発を免れ、昔の面影を今にとどめている国の重要的建造物群保存地区に指定されている。』


福島のメジャーな観光をして宿入り

東山温泉に17時間滞在でのんびりですニコニコ

お風呂も大きくてゆっくりできました。

食事はバイキングだから割愛


二日目


まず、鶴ヶ城へ




福島と言えば赤べこ

赤べことお城コラボ

桜はまだまだでしたが、桜の名所もあるから

これから賑やかになるでしょう🌸


猪苗代湖


猪苗代湖は白鳥が飛来するそうですが

いません笑い泣き

いるのは人馴れした鴨🦆ちゃんだらけ



その後ローカル線の只見線に乗り

本来なら豪雪地の雪景色を車窓から見る予定でしたが、雪はほとんどなしニヤリ

その後神社によりお参りして帰宅


会津と言えば磐梯山




磐梯山が本当に綺麗でした😍