メディア工房を売却! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

先週木曜日、金曜日に、3815メディア工房がストップ高を連発しました。



業績を下方修正し、配当を無しにしたにも関わらず、ストップ高を連発した理由は・・・、


4,000円又は5,000円のQUOカードPAYを株主優待にした


からだそうです。



先週金曜日の終値は399円なので、優待利回りは


4,000円➗(399円✖️100株)=10.03%


となります。



あくまでも単純計算ですが、これだけの利回りがあれば、不動産投資なんて、やってられない😁??



しかも、配当金ではなく、株主優待であるため、配当課税もなく、そのまま貰えます。



まあ、これだけの利回りがあれば、多少、株価が上昇して、利回りが下がったとしても、そんなに痛くない??



ただ、気になるのは、優待を貰える間は良いですが、業績悪化により、株主優待制度自体が廃止される可能性もありますからね。



だから、100株だけ残して、全部売却するのもアリだったんですが、いつ無くなるか分からない株主優待制度に期待するのは、やめました!



というわけで、今週月曜日に全て売却しました。



因みに、この銘柄、何年か前に、ストップ高していた時に、高値で、買ってしまったんです。



ストップ高だったこともあり、比例配分狙いで、買い注文を出していたところ、トイレに行っている間に約定してしまったんです。



そして、その後は損切りすることもできず、株価が長期低迷!



そして、漸く陽の目を浴びる時が来たのでした。



だから、余計なことを気にせず、全部売りました。



損切りどころか、利益が出たので、良かった良かった!



これに懲りて、訳の分からん銘柄には手を出さないようにします。



まあ、塩漬けしている間に、倒産しなくて、良かった!



株式投資には、倒産という不動産投資には、無いリスクがありますからね。



まあ、不動産投資も株式投資もそれぞれリスクとリターンがあるので、どちらが良いかは人それぞれなんでしょう!




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。