札幌が金融・資産運用特区! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

金融・資産運用特区の4都市が決定したようです。



その4都市は・・・、


・東京都


・大阪府大阪市


・福岡県福岡市


・北海道札幌市


とのこと。



金融・資産運用特区は対象地域に特別な規制緩和や支援策を認めることで、国内外から新たな投資を引き寄せ、金融業や地域産業の発展に繋がる目的があるそうです。



4都市それぞれが独自に規制緩和を進め、特色ある金融都市づくりを目指すようです。



因みに、札幌市では、再生可能エネルギー関連の規制を集中的に緩和し、国内外からGX(グリーントランスフォーメーション)投資を呼び込むとのこと。



また、銀行がGX関連の事業に出資しやすい環境を整えるとのこと。



そして、脱炭素燃料として注目される水素関連では、圧縮水素の貯蔵量の上限を緩和する措置を検討するとのこと。



これがどういう効果をもたらすのか、自分自身がよく分かってないですが、少なくとも、マイナスの効果ではないと思ってます。



これが上手くいけば、札幌市に外国人が増える??



ただ、イメージとしては、外国人が増えたとしても、所得水準の高そうな人ばかりなので、自分自身の不動産投資には関係無い??



やはり、大通公園近辺のマンションがええのかも??



でも、自分には、ちと手が出せないな〜😭。



まあ、特区になったことで、栄えるのであれば、少なくとも、悪いことではないと思うので、是非、栄えてほしいものですね。




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。