元自宅について、別の業者と委託管理契約! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

これまで何度かネタにした元自宅の委託管理ですが、地元の大手業者との契約を解除し、別の業者と委託管理契約を締結しました。





小生の地元は管理費が高いんでしょうかね〜??



アパマンは10%と言われたし、地元の大手業者も8%でした。



しかし、今度委託する業者は3%!



札幌のアパートと大体同じくらいですね。



まあ、戸建てとアパートを同列に扱うのは良くないかもしれません。



でも、元自宅の管理費が約5%も下がったことで、キャッシュフローも改善します。



家賃がバレますが、大体4,000円位の経費削減となります。



経費削減は、不動産投資でも経営者としても、ありがたいことですね😁。



因みに、月4,000円あれば、飲み会の足しにもなるし、昼メシが5回位食えそうですね😁。



ただ、管理費以上に、この業者へ乗り換えたのは、物件を紹介してもらえそうだから。



既に、過去に何度か紹介してもらっており、成約にはいたりませんでしたが、委託管理することで、一見さんよりはマシな扱いをしてもらえるようになる・・・😁??



まあ、今は物件価格が高止まりしてる感じがするので、中々、恩恵に与れないかもしれませんが、継続は力なり??



昨日は契約書を交わしましたが、その前に、その担当者と昼メシへ!



色々と聞きましたが、え〜っと思ったことがありました。




それは、店長が辞めること!



店長は名前しか知らず、特に面識は無いので、店長が辞めるということだけなら、特に何も思わなかったんですが、問題はその後!



誰が店長になるか・・・、ですよ。



その店長を小生の担当者がなるはずだった!?



でも、そうならなかった!



なぜなら・・・、


店長の話を断ったから〜


だそうです。



このことをえ〜っと思ったんです。



更に、担当者は・・・、


遠くない未来に、辞めるかも??


とのこと!



担当者が辞めちゃったら、辛いですな〜。



仕事を早期退職した小生が言うのは如何なものかとなるかもしれませんが、


そんなこと言わずに、暫くは勤めてくれ〜


と言いたいですね😁。



ていうか、そう言っちゃいました😁。



経費削減もありますが、わざわざ、元自宅の管理を委託したんですから、それは無いでしょ〜と思ったんです。



テメェ〜は辞めたクセに、他人には辞めるなと言うのか?



勝手なヤロ〜だと思われた方、それは重々承知のうえです。



まあ、立場変われば何とやら、ってとこかな??



次の担当者がしっかりした方なら、良いのかもしれませんが、人間関係を構築し直すのが大変ですから😁。



担当者は、どうなるんでしょう??




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。