築古戸建ては再建築不可だった?? | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

本題へ行く前に、プロ野球が開幕し、我が阪神タイガースは・・・というと、連覇どころか、いきなりの連敗!



3戦目にして、漸く白星となりました。



2年連続のAREを目指しているようですが、AREではなく、こんなはずじゃなかったの『アレ?』とならないようにしてほしいもんですな〜。



阪神タイガースファンがいうのは説得力が無いかもしれませんが、読売ジャイアンツが優勝するより、阪神タイガースが優勝する方が経済効果は大きいと思います。



読売ジャイアンツは常勝チームですから😁。



滅多に優勝しない阪神タイガースが優勝するからこそ、財布の紐が緩むのですよ。



阪神ファンが阪神『不安』とならないよう、頑張ってちょ〜だい!



ファンと不安、カタカナと漢字の意味の違いは大きいですから😁。



本題に戻って、以前、ネタにした羽曳野市の築古戸建てについてです。



以前も触れましたが、簡単に概要!



分かった部分も付け足します。



①価格 200万円未満


②間取り 不明(4DK?)


③アクセス バス停から6分


④再建築 可(と思いきや不可)


⑤駐車場 無


⑥築年 昭和58年


⑦その他 オール電化、汲取


⑧売却理由 高齢のため、利便性が良く、バリアフリーの賃貸に引っ越すため


⑨建蔽率 60%(オーバー)


⑩容積率 200%



築年が昭和58年ということで、築41年ですから、立派(?)な築古戸建てですな〜。



でも、一応、新耐震基準になりますね。



ただ、問題は・・・、


小生の嫌いな再建築不可


ですよ。



やはり、物件の前の道は建築基準法上の通路であるとのこと。



話が違うやん、再建築可って、言ってたやん、と思いました。



しかし、市役所の建築指導課で確認したところ、通路であるが、事前協議→建築審査会と流れを経ることで、再建築はできるとか。



勿論、建築審査会で認められない可能性も無くは無いですが、ほぼ大丈夫とのこと。



じゃあ、この物件は・・・、


現況は、再建築不可


であるが、


実質で、再建築可


といったところでしょうか?



となれば、相方の実家で、再建築不可アレルギーの小生でも買えるかも??



そして、アクセスが悪いエリアなのに、駐車場無しというのはキツいですが、すぐ近くに、月額6,300円で、月極駐車場があるそうです。



まっ、今、駐車場を契約したら、6,600円かもしれませんね。



一応、駐車場の問題も再建築不可の問題もクリアかも??



これはインターネットには載ってないし、引っ越し時期も決まっているので、所謂、売り急ぎの物件??



だからこそ、価格は200万円未満なのかも??



しかし、今時、200万円では、軽自動車も買えない??



因みに、うに家の日産ノートeパワーは諸経費込みで140万ちょいでした。



悪名高きビッグモーターで買いましたからね。



車より安く買える家って、凄い??



ゴイゴイス〜??



そんなことはさておき、もし、この物件を買えば、昨年、相方の実家を売却したことで、物件が1戸減っておりましたが、また戻ることになりますね。



まあ、この価格なら、融資を使う必要も無いし、仮に失敗したところで、返済に困ることもないですから、ある意味、気楽にできますね。



とはいえ、不動産投資を道楽でやってるわけではないので、ちゃんと収入をもたらしてもらわないとダメなんですが・・・。



さてさて、この物件はどうするのか??



買いま・・・?



答えは後日!




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。