里帰り3日目その2(不動産屋の担当者との飲み会編) | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

里帰り3日目の続きです。



3日目は今回の里帰りでのメインイベントですね。



不動産屋の担当者との飲み会です。



担当者は、不動産屋の社長から、


『1番沢山会ってるオーナーって、うにさんじゃないの?』


と言われたとか・・・😁。



確かに、昨年は9月、10月、12月と3回会ってますな〜😁。



まあ、担当者と顔を合わせるのも、不動産投資の一環ですよ😁。



不動産なんて、まだまだアナログですから。



ところで、飲み会の会場は・・・、2019年10月以来の


さっぽろっこ


でした。



飲み会は18時30分〜だったんですが、暖かいこと!





この時間でも、12℃もありますね。



そういえば、2019年10月は小生を含む関西在住のオーナー4人が不動産屋とそれぞれ所有の物件をみんなで巡り、その後、飲み会をしたのでした。



それ以来のさっぽろっこ、良かったですね〜。





ホタテが美味かった!



クリームコロッケは苦手なんですが、皿の形が良いですな〜。





でも、洗いにくそ〜な気がするのは、気のせい😁??



そんなことはさておき、肝心の中身は・・・、やはり、市況ですな〜😁。



せめて、もう1棟は買いたいと思ってます。



ただ、資材価格が高騰しているだけでなく、土地の仕入れも高いため、暫く下がらないと思う、とのことでした。



因みに、今、新築物件の利回りは7%を割っているとか・・・。



小生がD棟を買ったのは、2年前の今頃でしたが、その頃は7.3%でした。



あまり利回りが低くなると、頭金とキャッシュフローのどちらに重きを置くかという選択になりますな〜。



しかも、今、業者が建てているのは、2億台がメインであるとのこと。



低めでも、1億台後半だそうです。



デカい物件が悪いとは思いませんが、細かく売り買いできるよう、小ぶりな物件が良いですね。



しかも、デカい物件となれば、必要な頭金も必然的に多くなりますから。



某銀行では、フルローンなんて、あり得ませんから😭。

※自分が金持ちなら、銀行はフルでも貸してくれるかもしれませんが・・・。



2億の物件で、頭金が2割なら・・・、


最低4,000万は必要


となりますね。



そんな金、どこにあるねん!



てことは、小ぶりな物件しかない・・・。



となると、中古を買うしかない??



まあ、担当者曰く、家賃が少しずつ上昇しているということなので、スタートの利回りが低くても、多少の利回りアップはあるのではないか、とのことでした。



そう言われれば、D棟に限っての話になりますが、入居者が入れ替わるタイミングで少しだけアップしてます。



ただ、各部屋の入居者が全て入れ替わり、3人目の入居者を入れるタイミングでは、どうなるんでしょう??



1人目の家賃は少し低めに設定していたため、2人目は相場を見て、少し上げます。



ここまでは良いですが、3人目は上げられるか不明ですね。



まあ、家賃相場にもよりますが・・・。



自分の中では、あらゆる物価の中で、家賃は最後に上がるものだと思ってるんです。



まあ、今年に限って言えば、春闘も満額回答が相次いでいるようですが、それまでは、過去30年間で、賃金の上昇がほぼ無いにも関わらず、直近10年間では、不動産価格は値上がりするという、よく分からない状態!



自分の職場では、アベノミクスで、給与が下がるという有様ですから。



賃金が上昇して、不動産も上昇するなら、特に問題は無いと思いますが、今の賃上げも一過性で終わる可能性も否定できません。



人口減少という流れも変えられないため、新築であれ、中古であれ、これから買うというのは、かなり場所を選ばないといけないのかな〜と思ってます。



札幌の場合、北海道の中で見た場合、一極集中なので、まだマシかもしれませんが、油断は禁物!



買いたい気持ちはありますが、あまりデカい物件には、手を出しにくいかも??




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。