里帰り3日目その1(物件を見に行った編) | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

里帰り3日目は不動産屋との飲み会の日でした。



今回、急な渡道にも関わらず、不動産屋の担当者は飲み会の場を設定してくれました。



ありがたいことです🙇‍♂️。





ただ、不動産屋の社長は予定が合わず、お目にかかれませんでした。



残念。



ただ、飲み会は夜の話であり、そこまでは自由時間!



というわけで、そこまでは、不動産投資のお勉強!



前日、ファイナンシャルアカデミー繋がりの人と話している時に、偶々、楽待を見たら、珍しく、札幌市中央区で、駅近の物件が出てたので、見に行ったんです。



1つ目の物件、最寄駅は、すすきの、西11丁目でした。



実はこの物件、小生の持つB棟にめちゃめちゃ近いんです。



たから、立地は問題無いでしょう。



B棟は築10年になりますが、客付けに、そんなに時間がかからず、家賃も僅かではありますが、上がってますからね。



ただ、この物件は築40年弱で、鉄骨造のため、仮に、重量鉄骨であったとしても、賞味期限切れですな〜。



某銀行の融資は門前払いですね。



ただ、気になるのは、不動産屋の住所が、この物件になっていること!



ひょっとして、自社ビルを売るということか??



そうであれば、全空で買うことになるのかも??



下半分がテナントというのも、自分には、不透明ですな〜。



テナントは1つも持っていませんから。



2つ目の物件、最寄駅はバスセンター前でした。



住所でいうと、南◯条東◯丁目となります。



駅から徒歩5分なので、立地は、なんとかなると思いました。



隣がセブンイレブンというのも良いですね。



まあ、個人的には、隣がコンビニというのは、とてもありがたいですが、セブンイレブンではなく、セイコーマートなら、もっと良かったのに・・・。



北海道に来た時しか来られないセイコーマートなので、セイコーマートの信者になるのは致し方ないですな〜😁。



ところで、大通公園の東側というのは、開発が遅れたんでしょうか??



西◯丁目とは違った印象ですね。



西側の方がごちゃごちゃしてる印象です。



東側はゆったりしてる印象ですね。



ただ、築20年位で、利回りが約6.5%というのは、話にならん!



また、この物件、部屋が少し狭いですね。



30㎡弱なんです。



因みに、小生の持つ物件では、大体33〜35㎡ですね。



まあ、値段次第では、買ってみても良さそうな物件でした。



賞味期限が残っていますから、融資も門前払いではないでしょう!



ただ、この2軒とも都市ガスではなく、プロパンガスでした。



雪国に住んだ経験が無いため、よくわかりませんが、不動産屋の社長曰く、都市ガス物件の方が人気がある、とのことでした。



まあ、プロパンガスを使う方が色々と援助してもらえて、建設費は安いらしいですが・・・。



始めに触れましたが、夜は飲み会だったんですが、それについては、後日!




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。