①法人の設立について(名前編) | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

法人を設立するにあたり、全てが初めてだったこともあり、わからないこと、迷うことだらけでした。


名前もその1つでした。


私は、これまでに一棟投資で、新築アパートを4棟購入しており、それらのアパートに命名しました。




新築物件にしかない(?)特権かな、と思います。


まあ、中古物件でも、購入後に名前を変えることはできると思いますが、以前、マルコポロリで、名前が変わった物件は事故物件の疑いがあると放送していました。


マルコポロリを見て(事故物件編)
https://ameblo.jp/uniketsu/entry-12358022122.html


又、名前を変えることで、入居者に混乱を引き起こす可能性もあります。


そういう観点では、新築物件であれば、何も気にせずに、名前を付けられます。


名前の付け方については、命名する人の好みなので、その人達の命名の仕方を否定するものではないことを前置きしますが、私は、物件に自分の名前を付けるのが好きではありません。


私の場合、アパートには、地名を入れることが多いですね。


そうなると、法人名はどうするか、となるわけですが、自分の名前はイヤ、地名もイマイチ、となれば、どのような言葉で命名するか・・・悩みましたね(笑)!


好きな言葉、名言辞典、四字熟語など、色々見ましたね。


以前、ネットショップをしていたことがあり、その時は、あ行から始まる名前にしました。


なぜ、あ行から始まる名前にしたか、と言いますと、検索にかかりやすいかな、と思ったんです。


店の名前を検索すると、50音順に出てきます。


だから、あ行であれば、初めの方に出てくるので、良いのではないか、と思ったんです。


まあ、その考え方でいくと、『あ行』よりも『あ』の方が良いのかもしれませんが・・・。


ただ、あ行の名前を付けたことの善し悪しは、わからないですね。


あ行の店と、か行〜わ行の店を両方持って、比べたわけではないですからね。


以前、私が整骨院を検索したことがあり、その時はあ行から順に電話していきました。


結局、『い』で始まる整骨院に行ってました。


ということで、少しくらいは、効果ありだと思いたいですね。


今回の法人は、特に物を売るわけでもなく、不動産投資のみなので、あ行である必要はないのですが、一応、あ行から始まる名前にしました。


まだ、戸建て1軒だけですからね。


しかも、まだ決済してないし!


しかも、自分で客付けするわけではないですからね。


まあ、法人名を考えるのも結構大変でしたよ。


由来を聞かれた時に、説明できないとカッコ悪いですからね。


法人の設立について、色々あったことは、後日に続きます。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。