10/17 早朝 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日


*日にち間違えましたので変更しました10/16→10/17


今年始めに大いに手こずった現代曲の本番の録音を昨晩初めて聴きました。楽譜付きでupされているものですからそれはもう真っ青になって聴きましたが、2、3ヶ所ゔゔゔっとなったものの、そこまで荒れは拾われていなかったようで、助かりました。


先生は演奏後新幹線の時間があるため速攻で会えずにお帰りになり、その後全くコンタクトも取っていなかったので、先日他のコンサートでお会いした際、音源upしていいですか?とおっしゃって頂いた際には10ヶ月ぶりに胸を撫で下ろせた感がありました。その後別にリンクも頂いていなかったんですが、昨晩ふと探してみたらupされていた。。。


自分としては2楽章の始まりはエライ緊張して体がこわばっているのが聴こえるくらいですし、その2ページを過ぎたらもう開き直ったな、と言うのが分かり笑えたんですが…汗あー記憶が蘇る、、。


こうして聴いてみると、そこまで大変そうには聴こえないのがまた辛い所ですが、まあ引き受けた時は私も他の人の録音を聴いて、弾けるなと思った訳ですし、、、技術云々じゃないんですよね、それよりも、頭がミスリードされるために中々手に入らないと言うか、、やってみないと分からない脳の混乱がありましたね。一月弱かかりましたもんね。


でも作品としてとても聞きごたえ、弾きごたえのある素敵な作品ですから、是非色々なかたに弾いてみて頂きたいです。私ももう一度やってグラニテに出そうかなと思わなくもなく。一度弾いた今ならもう少し楽に弾けるかもしれません。まあ時間に余裕がある時じゃないと手がつけられませんが。


お一人外国のかたが、聴いたけど弾いてみたいので楽譜送ってほしい、とコメントを残されていました。そうなんですよ、弾きたくなる曲なんですよビックリマーク


***


今やっている曲は、月末に初演させて頂く作品です。上記のソナタとは全くタイプの異なる響きの作品で、こうして振り返ると、ここ一年半ほどで随分色々な先生のそれぞれ全く性質の異なる作品を演奏させて頂けていて、とても鍛えられています。ホントありがたいです。。お願い


今週はグラニテの曲も抱えてますし、今日はまだ寝られそうにありません。。。もうほぼ朝だけど。そろそろ日の出?