10/14 アナタはエライ | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんにちはパー


今日は早朝に相方くんがゴルフ行くという事でバッタバッタと小台風を起こして出かけて行きましたため、早い時間に叩き起こされ、変に二度寝する事になり、おかげで肝心の時間には寝坊して大慌てで来客準備をするところからスタートしました。


今日は調律の日でした。長いお付き合いなので、やって頂いている間に買い出しや散歩に行きまくる私です。お迎えの準備からお茶菓子の買い出しまで走り抜けた感があり、お帰り頂いた今はワンコと果てております。ツカレタよーん。。。


***


寝不足は脳が「面倒くさいな」と思う栄養素になるらしいです。しっかり寝ていると、ちゃきちゃきと一日が始まりますものね。昼寝でもしてから練習始めた方がいいかしら。


手元の細かな作業も、脳にとても負担がかかるため、面倒に感じやすいんだとか。

新しい、慣れていない事に取り組むのも脳に負担がかかるそうで、更に言うと、静かすぎる環境は色々な考えが浮かびやすく、返って集中しにくいとか。


何が言いたいかと言うと、上記を全て持っている環境、即ち新曲の譜読みなどはとても脳に負担がかかり、面倒に感じる集中しにくい作業という事になりますね。。チーン


つまり、新曲は嬉しいけど譜読み面倒だな〜と思ってなかなか進まないそこのアナタ、それはごく普通の脳の反応で、アナタが「人より怠け者」という事では無いという事です。


楽器の練習って、自分を乗せるために乗れる音楽でも聴きながらやるって訳にも行かない所がまた辛いですよね。


と言うわけで、とても大変な事を少しでもやっている、やろうとしているそこのアナタ、そして私は、エライビックリマークと言う事です。


さぁ練習がんばりましょ〜、笑音譜


自分へのエールでした笑