1/15 深夜 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんばんは星


何ですか、防音室から出てきたら1時を回っている上、津波警報が出まくっていて二重にびっくりです。


今日は朝からびっくりなニュースばかり。


それに、こんなに遅くまで起きている予定じゃ無かったのに完全に夜更かしになってしまった。明日早いのに。


***


今日は意外とまともに過ごしました。弾きまくっていた今までの生活がすっかり染み込んだのか、堕落道を追求するのが返って難しくなったというか、練習しないのも逆に退屈しちゃうというか、、、笑。


それに、来月末のホイビーの暗譜が結構大変という事が分かり休んでいる場合じゃないなと。


他の曲を色々触れるのも楽しかったんですよね。あーお帰り、調性たち。。。


そう言えば他の曲を弾いてみて分かったんですが、ここ一月やっていた曲はあまり指の開く曲じゃ無かったんですね。


今日他の曲をやったら指の伸び縮みが全然違って、最初固まっている感じで焦りました。やっているうちに広がりましたが…若くないので、あまり指が開かない曲をやっていると本当に固まる可能性があってアブナイんです。ショパンエチュードやった方がいいかな。


マズい、寝ないと、、起きられない。