12/20 松濤ステップ | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

おはようございますぐぅぐぅ
慣れない早起きをして、必死に頭を覚まそうと熱いお湯をひっかぶっているところです…そもそも、6:30に起きれば良かったのが緊張のせいか4:30に目が覚めてしまいました
目

オマエ弾くわけじゃないのになぜ緊張するんだとツッコミたいですが、今日は松濤ステップのお手伝いです。

いつもは年1のところ、コロナのせいで中止ステップが多いせいもあるのか、今日もやる事になりました。コンクールや受験、試験のリハなど本番が必要なかたもいらっしゃいますしね。

とはいえ、別に初めてでもないし2時間も前に起きるほどの緊張はあるわけ無いはずなんですが、今回集合がいつもより早く、寝坊しちゃ大変!という緊張を弱冠持って寝たのは確かですパー

遠足前の子供か汗

まあ懇親会は勿論無く、1組ずつの入れ替え制で人数も少なめ開催ですから18時には終わるはずなので、まぶたにムヒが必要な状態にはならないと思いますが。。。

感染者も激増しているので、最後まで気を緩めず頑張りますビックリマーク

それにしても寒いですね🥶
弾く方たちも、待合が狭いサロンなので、早くいらしてしまうと少し外でお待ち頂く事になりそれが心配です。

手だけカイロで温めてもすぐ冷えてしまいますから、腕を回したり、屈伸運動したり、演奏前に全身をよく動かして体全体を温めてのぞんでください。足踏みなども有効ですね〜。下半身から血流を上げましょうビックリマーク駅から結構歩くので一度は全身温まるはずですが、それを弾くまで維持できると良いですね。

ファイトだオ〜ドキドキ