1/20 要した時間を振り返る | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

おはようございますパー

一山乗り越えた爽快感で気持ちのいい朝です。

昨日のリスト、どのくらいの時間練習したかをおおまかに記録してあったんですが、
年末から昨日まで練習にかけた時間は20時間ほど。その前に夏頃にパラパラ触っていたのは5時間ほど。一昨年前に前半を少し練習していた頃の分は多分多くても6時間程度だったはずなので、計30時間程度かかった印象です。

じゃあこれは最悪3日程度こもって10時間ずつ練習すれば弾けるようになったということかと言うと、私には無理。できる人はいるでしょうが。

私はごく普通のピアニストですので、半年弾いていない曲をいきなり本番に出せたり、電車で譜読みして本番だせたり、なんて芸当は全くできません。

過去の経験から、譜読みであらかた進行、構成が手と頭に入ってから更に最低中3日はそれを擦り込む日が自分には必要だと分かっているので、残り中3日の時点で20時間〜24時間程度はすでに消化されていないと間に合わなかった計算になります。

また、この20時間も、5日よりは10日くらいかけて消化していた方がより頭に入ります。これは記憶のメカニズムにより練習後睡眠によってより脳に定着されるためです。

となると、今回間に合ったのは、直近の追い上げはもちろん頑張りましたが、夏頃にパラパラと触って遊んでいた5時間程度がとてもマージンになって助かった、、、という印象でした。

やはり出来るときに少しでも遊び弾きでもやっておくと、後日役立つんだなと実感しました。

あれがなかったら間に合わなかった。。。

でもこれも、ハンガリー狂詩曲9番のように進行が単純なものだったから可能であっただけで、スクリャービンだったりしたら全然無理でしたし。

なんて笑って振り返れる朝を迎えられてホント、よかった、、、💧

今日は行きそびれていた初詣⛩へ。そのあとは腰を据えてリストを磨き、この5日リストしか見ていないので、他の曲に取り掛かりたいです。出来るときにマージン作っておかないとネ上差しやれやれ〜。

今日もがんばろ〜チューリップピンク